清風ニュース

2015年5月の記事一覧

生徒総会

5月28日(木)本校体育館にて生徒総会が開催されました。

生徒会長挨拶では生徒総会に向け、特に1年生に説明をしてくれました。
生徒会長挨拶

その後、議長団の選出が行われました。
議長団選出

最初に資料が配布されました。
資料配布資料を見る

学校行事や部費などの予算関係、など多岐にわたる事案が提案、承認されました。
また、各種委員会の活動報告も行われました。
説明待ちの列各種説明

また、学校への要望が提案され、事務長や各部門の先生方へ直接質問する姿も見られました。
事務長回答直接質問

遠足&進路見学会 事前指導

5月28日(木)5時間目に1・2年生は遠足の事前指導、3年生は進路見学会の事前指導が行われました。
1年生は赤城クローネンベルクで飯ごう炊さんを、
2年生は東京・神奈川方面で班別行動を行います。
3年生は進路見学会で、進学希望者は大学や専門学校を見学します。
就職希望者は分野別に分かれてガイダンスが行われます。
それぞれの学年で事前準備が終了しました。

遠足カウントダウン

現在、中間考査真っ最中の清風高校ですが、
考査明けのお楽しみ、遠足までのカウントダウンボードが掲示されました。
カウントダウンボード
1・2年生の有志による制作です。

岸田留佳さんNHK出演

本校の1年生の岸田留佳さん(鶴ヶ島市立藤中学校出身)が
NHKの番組で取り上げられることになりました。

岸田さんはテコンドーの選手で2014年7月27日に行われた 

JOCジュニアオリンピックカップ
第7回全日本ジュニアテコンドー選手権大会 準優勝
という輝かしい成績を残しています。

是非番組をご覧頂き、ご声援をお願いします。
 

【番組名】
めざせ!2020年のオリンピアン 「“恐怖心”を克服し金メダルを!」

【放送日】
NHK総合 2015年5月26日(火) 午後10:55~午後11:20(25分)
BS1   2015年6月29日(月) 午後8時00分~午後8時25分(25分)


【番組内容】
格闘技、テコンドー期待の新星が岸田留佳15歳。抜群の反射神経から繰り出す蹴り技は、同年代では敵なしのパワーと切れ味を持つ。しかし、半年前に出場した国際試合の敗戦がトラウマとなり、強い選手との対戦で恐怖心を抱くようになった。その岸田に秘策を伝授するのが、シドニー五輪銅メダリストの岡本依子だ。超攻撃型テコンドーで知られる岡本の指導で、岸田は恐怖心を克服できるのか? 金メダルを目指す二人を密着取材した。
(NHK ONLINEより転載)

本校第1期生 教壇に立つ~教育実習

5月12日~22日の期間で本校第1期生卒業生が教育実習生として戻って来てくれました。
授業の様子

5月19日(火)に1年生の美術Ⅰで研究授業が行われました。
授業の様子授業の様子

緊張しながらも熱心に指導をしてくれました。
2週間という短い期間でも、得るものはたくさんあったようです。
一回り成長した姿を見られてとても頼もしく思いました。
残りの実習期間中、後輩としっかり語り合い、先輩としていろいろアドバイスをしてほしいと思います。

文化祭プレゼンバトル

5月15日(金)放課後、剣道場を会場として文化祭のプレゼンバトルが行われました。
入場待ち 入場待ちの生徒
プレゼン風景 審査風景

学内規定でお化け屋敷は学年1団体、飲食販売がハンドメイド部を除く全6団体と決められています。
今年度はお化け屋敷で3年生が2クラス競合、飲食は11クラスが競合となりました。

クラスごとに工夫を凝らし、ムービー作成、仮装、ダンス、コント、と工夫を凝らしたプレゼンが行われました。

プレゼンの様子プレゼンの様子
プレゼンの様子プレゼンの様子
プレゼンの様子プレゼンの様子

今年度の清風祭は6月20日(土)となります。
プレゼンを勝ち上がったクラスですから、内容は折り紙つきです。
ぜひ多数のご来校お待ちしております。

考査に向け、自習室開放

中間考査も近づき、自習室で勉強する生徒も増えてきました。
頑張っている生徒たちの様子をご紹介します。

1年少人数指導です。


2年個別指導です。
.

3年友達に聞いています。

1学期中間試験1週間前です!


1学期中間試験前です。原則部活動は停止です。
各学年の主催する自習室などを利用し学習しましょう。

1年・・・・4G教室
2年・・・・3A・3B教室
3年・・・・生物室
  ☆それぞれ学年担当の先生が付きます。勉強を教えてもらいましょう

授業公開&保護者会&PTA後援会総会

5月9日(土)午前中に公開授業、午後に学年別保護者会及び
PTA後援会総会が開催されました。

公開授業は、保護者だけでなく近隣の中学校にも案内し、
中学生にも授業を見てもらいました。
また、中学生向けに学校の概要説明も行いました。


学年別保護者会では、各学年の取り組みについて説明させていただきました。
2学年は、生徒たちが修学旅行に向けた活動を説明していました。


PTA後援会総会では、新役員も決まり、今年度のPTA活動について
活発な議論がなされました。
また、昨年度までお世話になった役員さんに感謝状が贈られました。

全校集会&表彰

5月7日(木)6時間目に全校集会と部活動の表彰が行われました。
校長先生の講話、進路指導主事の話のあと、
平成27年度春季西部地区高校柔道大会の
女子個人で優勝した、柔道部1年の櫻井美希さんの表彰が行われました。
また、校長先生の話の中では県大会出場を決めた部活動の紹介がありました。

県大会出場部活動
女子ソフトテニス部・男子卓球部・陸上部・柔道部