清風ニュース

2015年8月の記事一覧

鶴ヶ島市防災訓練

8月30日(日)鶴ヶ島市立新町小学校で、鶴ヶ島市の防災訓練が行われました。
清風高校からは、バドミントン部が学校の代表として訓練に参加しました。
応急救護所訓練では、負傷者の役で訓練に協力しました。
他の訓練は、雨が強くなってきた関係で、途中で中止となってしまいましたが、
最後は、自衛隊による炊き出し訓練でカレーライスを食べて終了となりました。



応急救護所訓練



炊き出し訓練

第3回学校説明会

8月29日(土) あいにくの雨になりましたが、10:00から第3回学校説明会を行いました。
今回は、大学と専門学校に進学した2名の卒業生も登場し、
清風高校での生活を話してくれました。
また、本日は学校の概要説明も司会もフレッシュな若手の教員のデビューとなりました。
第1回、第2回とは少し違った雰囲気の説明会になったと思います。
次回は、体験授業を予定しています。説明内容も工夫して行きますのでご期待ください。
本日は多数の方にお越しいただきました。ありがとうございました。







一本松駅から清風高校までの道案内の生徒たち


中庭に巨大オブジェ?

8月13日(木)校舎の中庭に、巨大オブジェの骨組みのようなものが出現しています。
そして、今日はそれが回っています。
今後、何ができるか楽しみです。ご期待ください。
また、学校説明会等で来校した時は、ぜひ中庭を覗いて見てください。

第2回学校説明会

8月5日(水)本校食堂を会場に第2回学校説明会が開催されました。
前回を大幅に上回る来場がありました。ありがとうございました。

朝早くから多くの中学生、保護者の方が来校されました。
受付受付

説明会では学校長からのあいさつと本校の取り組みなど説明。
学校長説明

制服の紹介やOB、生徒会からの話も披露させていただきました。
制服紹介OBの話生徒会挨拶

今回も部活の生徒や在校生が学校まで案内させていただきました。
交通誘導交通誘導交通誘導
交通誘導交通誘導交通誘導

第3回学校説明会は8月29日(土)となります。
多数のご参加をお待ちしております。

アウトドア部 夏合宿

7月21日(火)から25日(土)までの日程で、
長野県の北アルプス燕岳(つばくろだけ)で夏合宿を行ってきました。
燕岳から縦走する予定でしたが、天候不順のため、
燕岳のみになってしまいましたが、充実した楽しい合宿となりました。

かるた同好会

清風高校には「競技かるた」で試合にも出場する、かるた同好会が活動しています。
かるたに興味のある生徒が集まって、かるた同好会を設立してから、
今年で3年目を迎えます。現在、部員数は少ないですが、
夏休みは、鶴ヶ島市女性会館「ハーモニー」を主な活動場所として活動しています。