清風ニュース

2015年9月の記事一覧

体育祭準備

10月1日(木)の体育祭まであと2日となりました。
中庭では、恒例となったカウントダウンボードがあと2日を示しています。
各クラスでは、応援用のクラス旗の作成に取り組んでいます。
どのクラスも工夫を凝らし、クラスの団結のシンボルとなる楽しい旗ができそうです。



研究授業

9月15日(火)と25日(木)に初任の先生の研究授業が行われました。
多くの先生が授業を見に来て、生徒たちも緊張している様子でしたが、
グループ学習では積極的に意見を出し合い、
班ごとに代表者が立派に発表していました。
先生たちも「わかる授業」を目指して、日々研修しています。


体育祭練習

9月24日(木)LHRの時間を利用して、10月1日(木)に行われる
体育祭の練習をしているクラスがありました。
大縄跳びや綱引きの団体競技のほか、二人三脚やフリスビー、
リレーやスタートの練習など、入念に行っていました。
体育祭当日が楽しみです。

グループディスカッションで爆笑の渦

9月17日(木)1年生はインターンシップの事前学習として
グループディスカッションを行いました。
最初に、全体集会でグループディスカッションの方法の説明がありました。
学年の先生たちが出演している手作りの映像で「悪い例」と「良い例」の説明があり、
会場は爆笑の渦に包まれていました。

真面目に不真面目な役をやった先生方の演技のおかげか、
その後のグループディスカッションはスムーズに進行することができました。

3年生 就職試験解禁に向け直前の指導

 9月10日(木)3年生の就職希望者を対象に直前指導が行われました。
来週水曜日の16日に全国の高校生の就職試験が一斉に解禁されます。
就職試験を直前に控え、校長先生から激励の言葉をいただきました。その後、
進路指導主任から、受験にあたっての心構えや、受験直前の最終確認などが
行われました。本日は53名の就職志望者が、緊張した面持ちで決意を新たにしていました。

セブンイレブン営業開始

9月3日(木) 本日から食堂でセブンイレブンの営業が始まりました。
営業は昼休みのみですが、お弁当やおにぎりを中心に、
人気のからあげ棒も販売しています。業務用の電子レンジも設置されています。
今日は、販売初日ということもあり、多くの生徒が行列を作っていました。
ちなみに、おにぎりはセブンイレブンの通常価格から10円引きでした。


2学期始業式

9月1日(火)夏休みも終わり、2学期の始業式が行われました。
校長先生の講話と生徒指導主任の話のあと、
7月22日から27日に韓国春川市で開催された
第8回春川コリアオープン国際テコンドー選手権大会2015に
日本代表として参加した岸田留佳さん(鶴ヶ島市立藤中学校)の報告がありました。
試合では負けてしまいましたが、今後も優勝できるように頑張るという力強い報告でした。