清風ニュース

2016年1月の記事一覧

第8回学校説明会

1月30日(土)今年度最終となる第8回学校説明会を開催いたしました。
前日の予報で心配された降雪も大きな影響にならず、無事に開催できました。

受付の様子受付の様子

会場には多くの中学生、保護者の方が参加してくれました。
校長挨拶説明会

生徒との模擬面接で面接のポイント紹介や生徒会からの学校紹介も行いました。
模擬面接生徒会からの紹介

今回の学校説明会で全日程を終了いたしました。
まだまだ聞き残したことがある、という方は学校までお問い合わせください。
個別対応させていただきます。

受検まで後1カ月程度となりました。
受検生の皆さんラストスパート頑張って下さい。
保護者の方々も体調管理も含め、温かく見守ってあげてください。
皆様の出願をお待ちしています。

1年生職業体験授業vol.2

1月28日(木)先週に引き続き、大学や専門学校など20人ほどの講師を迎えて、
職業体験授業を実施しました。
希望職業に関する知識を深めるための特別授業です。
自分の興味・関心だけではなく、その先を知ることができた授業となったようです。

授業の様子
授業の様子授業の様子授業の様子授業の様子
授業の様子授業の様子授業の様子授業の様子

2年生バス見学会&企業見学会

1月28日(木) 2年生の進学希望者バス見学会、就職希望者は企業見学会を行いました。
進学希望者は午前中に、バスで希望する大学・短大・専門学校を見学し、
午後は、坂戸市文化会館に集まり、進学相談会を行いました。
就職希望者は、午前中にガイダンスのあと、坂戸グランドホテルの佐野様を講師に迎え、
講演を聞きました。午後は、希望した企業へ見学に行きました。
お世話になった学校や企業の皆様、ありがとうございました。




3年生主権者教育~鶴ヶ島市選管員もサポート

1月21日(木)の5時間目に、3年生を対象に主権者教育を実施しました。
本校の担当教員が、選挙の歴史や選挙制度の仕組みなどを説明し、
若者が選挙に行くことの重要性について講義しました。
また、鶴ヶ島市選挙管理委員会の方にもお越しいただいて、お話をいただきました。
説明後は、市の選挙管理委員会からお借りした、本物の投票箱と投票用紙を使用して、
投票の体験も行いました。
今夏の参議院選挙には全員投票に行くことを期待しています。



研究授業

1月22日(金)2年生の数学の授業にて研究授業が行われました。
授業公開をすることで教員のスキルアップを図ることを目的として定期的に実施しています。

本校では2年次でも習熟度別授業を実施しております。
今回のクラスは数学が苦手なメンバーが集まるクラスでしたが、
先生や友人と相談しながらも一生懸命授業に参加していました。

授業の様子授業の様子

1年職業体験授業

1月21日(木)分野別に分かれて将来の職業選択に向けて職業体験を実施しました。
高校を卒業した後の職業について理解を深めるための講座です。
仕事現場で行われることについて、実際に体験することで理解を深めることが目的です。

講座の様子
講座の様子講座の様子講座の様子講座の様子
講座の様子講座の様子講座の様子講座の様子
講座の様子講座の様子講座の様子講座の様子

話を聞いただけではなかなかわかり辛いことも、実際に体験をすると理解が深まるようで、
生徒たちも楽しく参加していました。

4期生同窓会

1月17日(日)本校食堂を会場に4期生同窓会を開催しました。
当日会場に集まった4期生は100名程度、約半数の卒業生が集まってくれしました。
会場の様子受付の様子

成人式を終え、20歳になった卒業生たち。元気な姿を見せてくれました。
会場ではあちこちで再会を喜ぶ声や近況報告会が始まっていました。
インタビュー4期生4期生4期生
4期生4期生4期生4期生
4期生4期生4期生4期生

会の中では当時の校長であった飯野先生、学年主任であった遠藤先生をはじめ
参加していただいた先生方から、当時を懐かしむ話をしていただきました。
飯野元校長先生遠藤先生

また、今年度で定年を迎える遠藤先生と誕生日を迎えた山田先生にサプライズプレゼント。
思いやりのある4期生の粋な計らいでした。
遠藤先生へプレゼント山田先生

終始和やかに、和気あいあいとした同窓会となりました。
卒業してからも頑張っている姿を見ることができ、話をすることがたことは、ただただとても嬉しく喜ばしいことです。
集合写真

ちなみに画面上にあるモザイクアートは修学旅行で作成したもので、植え込みにある幕は夏の野球応援で使用したものです。

卒業生の皆にはこれからもそれぞれの道で頑張っていってほしいと思います。
いつでも学校で待っていますよ。

研究授業

1月15日(金)1学年の習熟度クラスで研究授業が行われました。
普段の授業と違って見学に来た先生方がいたせいか、活発な意見交換をしながらの授業となりました。
年に何度か行われる研究授業ですが、教員にも生徒にも良い刺激となっています。

授業の様子
授業の様子授業の様子授業の様子授業の様子

1年 働き方ガイダンス

1月14日(木)1年対象の進路ガイダンスを実施しました。
大学、専門学校から講師としてお招きし、「~の仕事について知る」というテーマでお話をいただきました。

大きく仕事の分野を11のテーマに分け、それぞれの会場で話を聞きました。
仕事の内容であったり、仕事をする上で必要となる心構え、進路選択としての準備すべき点などをお話しいただきました。

講師の方のお話に生徒も真剣に、時に笑顔を作りながら参加をしていました。
高校卒業後の進路選択についても、着々と準備を進めています。

講演会の様子
ガイダンスの様子ガイダンスの様子ガイダンスの様子ガイダンスの様子
ガイダンスの様子ガイダンスの様子ガイダンスの様子ガイダンスの様子

朝の挨拶運動

1月12日(火)から14日(木)まで、生活委員会の朝の挨拶運動と、
PTA後援会の登校指導が行われています。
「3学期をさわやかにスタートさせよう」を合言葉に、元気よく挨拶を交わしています。