清風ニュース

2016年4月の記事一覧

1学年 遠足モニュメントの制作が始まりました!

4月28日(金)の放課後、今日も1学年の遠足モニュメント制作が行われました。

遠足モニュメントは4月26日(火)の放課後から、有志の生徒が集まって制作が始まりました。
本日は雨が降ったため、昇降口の一部を使って制作しました。
制作風景1制作風景2制作風景3

遠足は5月27日(金)に山梨県に行きます。モニュメント制作は5月中旬まで続きます。
どんな作品ができあがるのでしょうか。有志の皆さん、期待しています!

1学年 科目選択説明会

4月28日(金)5時間目に、2年次以降の選択科目についての説明会が行われました。
説明会の様子1説明会の様子2

各教科の先生から『科目の内容』や『選択するときのポイント(卒業後の進路と関連させる等)』の説明があり、各自でメモをとり、マーカーで線を引きながら真剣に話を聞いていました。
説明会の様子4説明会の様子5


自分の進路を基本に考えながら、自分に合った時間割を作っていってもらいたいものです。
いっぱい悩んで、将来の目標を定めていきましょう!

2学年 就職・公務員説明会

4月25日(月)放課後、視聴覚室にて就職・公務員説明会が行われました。
進路指導主事の佐久間先生により、心構えや現在の状況を話していただきました。
説明会の様子説明会1

最初の心構えの話で生徒のまなざしに変化が見られました。
説明会の様子説明会の様子

話一つ一つにメモをする姿やうなずく姿が見られ、将来像をおぼろげながらもイメージすることができたようです。
まだまだ具体的な進路指導まではできませんが、意識付けとしてとても価値のある話を聞くことができました。
学校生活での行事や部活だけでなく、それぞれの進路について真剣味を帯びてきたようです。

離任式

4月22日(金)体育館にて離任式が行われました。

職員入口には先生方を看板でお出迎え。
先生方をお迎え


体育館には昨年よりも派手な装飾で先生方をお迎えしました。
体育館には先生方の名前が先生方の紹介

校歌斉唱の後、先生方の話を聞きました。
校歌斉唱

学校を離れた元チーム清風の先生方は、2・3年生は懐かしく、1年生は初めて会う先生方です。
新入生にも楽しく語りかけてくれました。
先生方の話を聞く

生徒会長の熱のある話のあと、花束の贈呈が行われました。
生徒会長より挨拶花束贈呈

チーム清風として温かく、時に厳しく指導してくれた先生方ですが、
改めてその存在感の大きさを認識することができました。
これからも生徒と新しい先生方とともに歴史を積み重ねていきたいと改めて感じる式となりました。

部活動紹介

4月11日(月)対面式後、体育館に新入生が残り、生徒会からの学校紹介と部活動紹介が行われました。

生徒会メンバー紹介の後、学校行事などの説明が行われました。
生徒会メンバー紹介

部活動紹介では、まじめに紹介する部もあれば、ショートギャグを入れる部など
新入生も楽しみながら、部活紹介を見ていました。
アウトドア部サッカー部バドミントン部柔道部
和太鼓部ブラスバンド部華道部野球部

部活動見学も始まっています。
4月18日(月)に部登録が行われ、本格的に活動が始まります。

対面式

4月11日(月)体育館にて在校生と新入生の対面式が行われました。

在校生が待つ体育館に新入生が入場します。
新入生入場

新入生に校歌を披露し、校長先生からあいさつをいただきました。
校歌斉唱校長挨拶

生徒会長、新入生代表の挨拶が交わされました。
生徒会長挨拶新入生代表挨拶

これで新入生も「チーム清風」の仲間入り。
先輩との楽しい学校生活が始まりました。

第9回入学式

4月8日(金)午後、第9回入学式を挙行いたしました。

緊張した面持ちで受付を済ませ、式が始まるのを待ちます。
受付の様子祝電

厳粛な雰囲気の中、式が始まりました。
担任団新入生来賓の方々

入学許可候補者一人一人が呼名され、校長より238名が入学を許可されました。
入学許可

新入生代表挨拶では気持ちの良いさわやかな誓いの言葉がありました。
新入生代表挨拶代表挨拶

式の後に1学年団の紹介も行われました。
1学年団紹介

新入生が鶴ヶ島清風というフィールドでどのように成長していってくれるか今から楽しみです。

着任式・始業式・壮行会

4月8日(金)午前、体育館にて着任式、始業式、岸田留佳さんの壮行会が行われました。

最初に「着任式」が行われ、校長から今年度赴任した先生方の紹介がありました。
着任式

先生方の代表挨拶と生徒会長の挨拶あり、生徒と教職員の顔合わせが行われました。
代表挨拶生徒会長挨拶


その後、「始業式」で校長、生徒指導部長から話がありました。
校長講話指導部長講話


始業式後、岸田留佳さんの「壮行会」が行われました。
岸田さんは、4月19・20日にフィリピンのマニラで行われる
「第22回アジアテコンドー選手権」に日本選手団の代表として出場します。

校長、生徒会長から激励の言葉をもらいました。
校長激励生徒会長激励

国際大会に出場し、活躍を約束してくれた岸田さん。
挨拶のあと、生徒から励ましの拍手が鳴り響いていました。
岸田留佳挨拶


新しい年度初めとして、チーム清風に新しい先生方を迎え、
今年も新しい風が吹きそうです。


岸田さんの活躍など、校内だけでなく今まで以上にワクワクすることが増えそうです。

クラス発表

4月8日(金)朝、新2・3年生のクラス発表が行われました。

新しいクラスのメンバーを確認していました。
同じクラスになったメンバーと歓声を上げる生徒もいました。
クラス発表クラス発表

新しいクラスに移動して始業式を待ちます。
教室へ

毎年、クラス発表を見る生徒の歓声が聞こえると、新年度が始まるような気がします。
新しいメンバーで新しいクラス、新しい学年でどんなことができるか、今から楽しみです。