清風ニュース

2016年7月の記事一覧

地理巡検が終わりました

毎年恒例の地理巡検が昨日終了しました。参加者は鶴ヶ島清風高校15名,松山女子高校31名,教員2名の48名でした。

この企画,「毎年」と書きましたが,本校では2回目。実は前任の坂戸高校時代から夏休みに地理選択者を対象に実施しているもので,今回で12回目になります。2004年から2006年は坂高単独,2007年から2014年は坂高と松女の合同,2015年からは清風と松女の合同で実施しています。「巡検」とは社会科見学の大人版といえば分かりやすいかもしれません。

今年のテーマは「那須の水と開発」をテーマに,栃木県・那須野ヶ原で実施しました。
那須野ヶ原は,礫が厚く堆積する扇状地。川の水は地下に潜ってしまいます。そのため,昔から水に苦労してきた地域で,本格的な開拓が行われたのは明治に入ってから。水に恵まれないという点では,実は鶴ヶ島も同じなんです。数万年前の高麗川や入間川がつくった扇状地(洪積台地)上に位置し,江戸時代から「雨乞い」が行われてきました。

さて,まず最初に訪ねたのは「沼原水力発電所」。この発電所は,上ダムと下ダムをもつ巨大な揚水式水力発電所です。最大出力は675,000kw。約20万世帯の電力を発電可能です。最初に発電所の概要について説明していただき,その後,水力発電所の内部を見学しました。
setumeinaibu

続いて,昼食会場である千本松牧場に向かうまでの間に,深山(みやま)ダム,百村低落差水力発電所と戸田調整池,蛇尾(さび)川を見学しました。

深山ダムは,日本では珍しいロックフィルという形式のダムです。写真では分かりづらいですが,岩石を積み上げて水を堰き止めています。ダムの反対側に回って深山湖を見ると,水面が低い!! 渇水が叫ばれていますが,ここ深山湖も例外ではありませんでした。
miyamadammiyamako

蛇尾川は那須野ヶ原をつくる重要な川の一つ。蛇尾川は扇状地の中央部で川の水が地下に潜ってしまう水無川(みずなしがわ)になります。ここは川の中に架かる橋ならぬ道なんですよ。
sabigawa_1sabigawa_2
右側の写真を見て下さい。生徒の後方に流木が見えますか? 大雨が降ったときだけ川に水が流れるんです。

さて,お楽しみの昼食です。明治時代の首相,それよりも「松方デフレ」で有名かもしれません。その松方正義が開いた千本松牧場でジンギスカンを食べました。お肉は臭みがまったくなくおいしかったなー。時間が押していたために短時間ですませなければならなかったのが残念でした。
zingisukan_1zingisukan_2

昼食後,那須疏水(なすそすい)が蛇尾川を越えるサイフォンの出口を見学しました。那須疏水は明治のはじめにつくられた本格的な灌漑用水路です。那須疏水開通後,水に苦しんできた那須野ヶ原の開拓が大きく進み,戦後は栃木県を代表する米の一大産地として大きく発展しました。

その後,JAなすの の藤田様にご尽力いただき那須野ヶ原の農家と農産物直売所を見学することができました。最初は稲作と肉牛の繁殖をてがける農家の見学です。
hozumisan
写真正面の方が八月朔日(ほづみ)さんです。伝統的な農家のくらしや農業について熱く語っていただきました。
nikuushihozumike
なかでも一番感動したのは大広間に入れていただいたこと。何と参加者48名全員が入れるんです!! 農家の家のつくりを見るのは初めての生徒がほとんど。開放的な縁側,太い柱や梁にびっくりしていました。

最後に訪ねたのは,農産物直売所の「そすいの郷」です。
kanedasansosuinosato
写真は,会長の金田さんです。農産物の直売について説明して下さいました。とくに強調されていたのは,「6次産業」ということば。農産物をつくる(1次),その農産物を加工して商品をつくる(2次),その商品を販売する(3次),つまり1次+2次+3次=6次。農産物をつくるだけでなく,付加価値を付けて販売することにより農家の収益を拡大することの重要性について話されました。なるほど,鶴ヶ島も狭山茶の産地として知られていますが,狭山茶の流通は独特。ほとんどが自家茶園で収穫した茶葉を自宅の工場で製茶して自宅で販売する。まさに狭山茶は6次産業だったことを認識しました。
続いてそばの製粉作業を見学しました。地元産のそばの実を石臼で挽いています。
ishiusu
この石臼の動力は水車。水車は那須疏水第4分水を利用して回しています。午前中に水力発電所を二つ見学しましたが,水力の利用は発電だけではないことを実感しました。
最後に,ここで製粉したおそばと那須産のお米をつかったいなりずしを試食させていただきました。
sobashisyoku_1sobashisyoku_2
「試食」といってもフルサイズ。そばは何と「鴨汁そば」!! 鴨は水田で除草作業をがんばっていた合鴨さんです。少しかわいそうでしたが,おいしく頂きました。おいなりさんもビッグで那須のお米のおいしさを実感することができました。

今回の巡検ではいつにも増して現地のみなさまにたいへんお世話になりました。電源開発のみなさま,JAなすの のみなさま,八月朔日(ほづみ)様,そすいの郷のみなさま,ほんとうにありがとうございました。
sabigawa_kinen

第1回学校説明会

7月23日(土)本校第1回学校説明会を開催しました。

今回はゆるきゃらグランプリ2016に参加エントリー中の「どらびっと」も説明会に参加してくれました。
どらびっとも参加駅から案内笑顔でお迎え
案内案内

案内案内案内受付


本校の教育方針や学校行事、生活の様子を説明させていただきました。
学校長より説明会の様子

また、学校説明会の後は、校内見学や体験部活動なども行われました。
校内見学華道部和太鼓部吹奏楽部
野球部ソフトボール部バドミントン部女子バレー部

これからも多くの方に本校の良さを理解してもらえたら幸いです。


会場に忘れ物がありました。
落し物
説明会等で忘れ物をした場合には学校までご連絡ください。

学校説明会準備

7月22日(金)第1回学校説明会の準備が行われました。
校内で活動しているバドミントン部や和太鼓部の協力で会場設営や校内清掃などが行われました。
会場準備会場準備会場準備会場準備
会場準備会場準備会場準備校内清掃

本校で実施する説明会では、より詳しい情報をお伝えします。
ぜひ学校説明会へ足をお運びください。

終業式&表彰&壮行会

7月20日(水) 平成28年度1学期終業式が行われました。
生徒の演奏による校歌斉唱

校長、生徒指導主任から1学期の統括と夏休みの過ごし方などお話をいただきました。
校長講話生徒指導主任講話

終業式後、表彰が行われました。
表彰されたのは陸上部で砲丸投げ西部地区大会5位入賞の3年米盛愛さんです。
表彰賞状をもって

また、表彰の後壮行会が行われました。
壮行会

第18回関東地区高校生文芸大会短歌部門出場の文芸部。
校長、生徒会長から激励の言葉をもらい、代表の2年鈴木詩乃さんが決意表明をしてくれました。
生徒会長から激励の言葉決意表明

校内外で活躍する生徒が増え、清風高の“進化”が実感されます。
明日から夏休み。充実した休みを過ごし、元気に2学期に臨んでほしいと思います。

進学フェア報告

7月16,17日に埼玉スーパーアリーナで開催された彩の国進学フェアに出展しました。
特に土曜日は会場への来場者数も多く、ブースでお待たせすることもありました。
説明様子説明の様子

進学フェアへご来場の方も、いらっしゃれなかった方も
今度は本校で行う学校説明会へのご参加もお待ちしております。

実際に本校へ足を運んでいただき、より詳しい説明を聞いてみてください。

第1回目の学校説明会が7月23日(土)に迫っています。
お申込みお待ちしております。

救命救急講習会

7月19日(火)午後、坂戸・鶴ヶ島消防署の方をお迎えし、
部活の部員・マネージャー対象の救命救急講習会が行われました。
救命救急講習会救命救急講習会
 はじめは、慣れない感じでしたが・・・

仲間と協力し、命を助けたいという気持ちで真剣に取り組んでいました。

救命救急講習会救命救急講習会
救命救急講習会救命救急講習会
坂戸・鶴ヶ島消防署の方、お忙しい中、暑い中、教えていただきありがとうございました。

1学年 進路懇談会

7月15日(金)3限、1学年では本校を卒業した先輩方を招いて「進路懇談会」が行われました。
本校の神田先生が進行し、4名の先輩が現在の事や進路を決めたきっかけなど、ご自身の体験を中心に話をしてくれました。
懇談会の様子①懇談会の様子②

先輩方の話を熱心に聴き、メモを取っています。
メモをとっています

質問もさせていただきました。
質問中の高橋君先輩からの回答を聞いています

もうすぐ1学期も終了し、1年生は高校に入学して初めての夏休みです。夏休みにはインターンシップの課題があり、そして2学期にはインターンシップでお世話になる事業所への事前訪問や本番があります。この懇談会が自分の進路を決める良いきっかけになったのではないでしょうか。

最後になりますが、忙しい中、後輩のために熱心に話をしてくださった4名の卒業生のみなさん、ありがとうございました。

性教育講演会

7月15日(金)本校体育館にて性教育講演会を行いました。
性教育講演会

校長より話があり、講師の紹介をさせていただきました。
校長挨拶

講師は一般社団法人日本家族計画協会センター相談員(助産師)の千田陽子先生。
看護師や助産師などの資格を持ち、各地で指導を行っております。
講演の様子千田先生

今回は性教育の中でも特に性感染症について、
希望しない妊娠や感染症のリスク、対処方法など丁寧にお話をいただきました。
生徒たちも真剣な表情で話を聞いていました。

薬物乱用防止教室

7月14日(木)本校体育館にて「薬物乱用防止教室」が開かれました。
学校長挨拶体育館の題字

今回講師としてお招きしたのは、日本薬科大学の中島孝則教授です。

中島教授の講演

薬物の危険性を、風邪薬などで使用されている身近な薬物から理解が進められる内容でした。
危険と言われている薬物についてもその副作用などの理解がしやすいよう、お話をいただきました。

野球応援

7月13日(水)本校野球部が選手権県大会(川越市営初雁球場)に出場しました。
球場集合

対戦相手は埼玉平成高校でした。

試合前の円陣試合前の整列

初回こそ9失点しましたが、3年生でピッチャーの庄司君の投球も冴え、2回裏では0点に抑えました。
また3回表では1年生の津村君がタイムリーを打ち、1点を返しました。
結果は5回コールド負けで1-13でしたが、強豪校相手に少ない人数ながらも善戦し、次に繋がる試合だったと感じました。
試合の様子試合の様子
試合の様子試合の様子
試合の様子試合の様子
試合の様子試合の様子

また応援にも過去最多となる138人の生徒が応援に駆けつけ、吹奏楽部や有志の応援団を中心として大きな声援を送り、まさに「チーム清風」として一体となった瞬間だったのではないでしょうか。
応援の様子応援の様子応援の様子応援の様子
応援の様子応援の様子応援の様子応援の様子
応援の様子応援の様子応援の様子応援の様子

3年生はここで引退となりますが、新チームとなった清風高校野球部の活躍にも大いに期待したいと思います。
試合後の様子試合後の様子
試合後の様子試合後の様子