清風ニュース

2016年10月の記事一覧

インターンシップモニュメント(3)

こんばんは。
今日はインターンシップモニュメント作成期限です。
ということで,今までにも増して多くの生徒が集まりました!

haratakukorin
iroironamai
sakatashinada

これがどうなるかというと・・・・・
train
こんな感じになります!
休み明けの11月2日(水)に男子生徒の手を借りて展示する予定です。
そのときの様子は後日お知らせします。

生徒会選挙

10月27日(木)生徒会回戦に伴う生徒会選挙が行われました。
生徒会長の挨拶でも触れられましたが、新しい体制での学校行事を選択する大切な選挙です。
生徒会長挨拶

今回は鶴ヶ島市選挙管理委員会のご協力をいただき、18歳選挙についてのお話をしていただきました。
また、実際の選挙で使用している投票箱をお借りすることができました。
選挙についてお話しいただきました。投票箱

本校の選挙は立候補者とともに応援演説を行う形式です。
応援演説の後、立候補者による演説が行われました。
立候補者たち立候補者と応援演説


信任投票と決選投票が行われ、翌8日に開票結果が発表され、新体制での生徒会が発足しました。
新しいメンバーでより学校を盛り上げていってくれることを期待しています。

インターンシップモニュメント(2)

今日も引き続きモニュメント作成。続々と完成しています!
ichinosemimurasekinekawanago

明日が締切なので,生徒も必死です。
そうそう,カウントダウンボードも作ってますよ。
morishi

実は今回,1・2年生のコラボ。1年生分は今日,完成しました。2年生はクオリティがとても高い! 明日には完成します。

インターンシップ事業所調べ発表会(2)

今日の5時間目,「インターンシップ事業所調べ発表会」が行われました。
先日,インターンシップに先立って事前訪問をしてきました。事務的な確認のほかに,自分たちで決めたテーマに沿って,お世話になる事業所についていろいろ質問をしてきたんです。
そのことについて,ただ発表するだけではおもしろみに欠ける。ということで,エリア長会議で,「クイズ形式にしたらどうか?」という意見が出て,企画の立案から問題の作成,賞品の準備,当日の運営などすべてにおいて生徒がやり遂げました!
derakawanago

問題はたとえばこんな感じです。「このお店は坂戸市を代表する老舗洋食レストランで,近くにある駅が開業した年とほぼ同じ年に創業しました。そこで問題です。このお店は創業何年でしょう? ①10年,②20年,③30年,④40年。さあどれでしょう?」
和気あいあいと進行し,20問のクイズ終了。いよいよ表彰です。
sendaokimoto
正解数が一番多かった班を表彰。班員全員に「うまい棒」で作った冠とトーチを贈呈。
大いに盛り上がった発表会でした。

そして,放課後はモニュメント作成。100人以上の生徒が集まりました!! 部活動が終わってから駆けつけた生徒もたくさんいました。
unosawamiyake
inamuramishiba

明日も引き続きモニュメント作成。土曜日に110すべての事業所が完成予定です!

インターンシップモニュメント(1)

昨日まではインターンシップモニュメントの下準備をしてきましたが,今日は明日からの本格的な作業にむけてシミュレーションしました。
清風のインターンシップは1年生全員が対象。100ヶ所以上の事業所様の協力の下,実施しているんです。

chibatakahashi

shugoshashin

明日はもっとたくさんの生徒が集まります。

インターンシップ事業所調べ発表会(1)

中間考査も終わり,1年生はいよいよインターンシップが始まります。
先週の金曜日の放課後のこと。エリア長有志で「うまい棒」というお菓子を使って何やら作っています。
seisakushugoshashin

これ,今週木曜日の事業所調べ発表会で使うんです。以前お知らせしましたが,ランチミーティングで生徒が立案した企画について,学年の先生の承認を無事取りつけることができました。なんと「クイズ形式」で事業所について調べた結果を発表することに!!
さて,この謎の物体をどのように使ったかは,木曜日に報告します。

2学期中間勉強会(3)

今日は勉強会最終日。10月7日(金)から始まった勉強会,8日間計24時間,集中して勉強に取り組みました!!

zentaihokuto
oshieai3kumi

真剣さの中の楽しさを感じてもうらうことができた8日間でした。
明日はテスト最終日。いよいよ1年生はインターンシップです!!

全校集会

10月13日(木)全校集会が行われました。

校長からの話では、埼玉の偉人3名を紹介しながら、
学ぶ大切さや夢をあきらめずに実現に向かって努力してほしい
ということをお話しいただきました。
学校長の話示された資料


生徒指導部長からは越生線乗車指導でのエピソードなどを交え、
日頃の生活態度についてお話をいただきました。
生徒指導部長の話

集会後、陸上部の表彰も行われました。
新人戦西部地区やり投げで7位入賞となりました。
陸上部表彰


来週より中間考査がおこなわれます。
考査に向けて勉強も頑張っています。

2学期中間勉強会(2)

今日は先週の金曜日に引き続き二日目の勉強会が行われました。16:00~19:00までのみっちり3時間,しっかり勉強しました。
さて,今回の勉強会の目玉は「生徒先生」。得意科目がある生徒に先生役をお願いしたんです!
今日の重点科目は数学。数学の得意な生徒が先生役を務めてくれました。
sammyzinno
kurihara

そして,いつものように教え合いも活発。ついさきほどまで先生に教わっていた生徒が,なんと先生役を務めているんです!!
chiba

勉強会をやってよかった! と心から思える3時間はあっという間に終わってしまいました。明日の重点科目は,「科学と人間生活」と「化学基礎」。明日も生徒先生が活躍します!!

1年生ランチミーティング

本日の昼休み,昼食をいっしょにとりながら,インターンシップ事業所調べ発表会について協議しました。
その名も「ランチミーティング」。
lunch_1lunch_2

テーマは,「どうすれば発表会を楽しく実のあるものにできるのか?」。発表会の進め方について具体的な検討を行いました。あとは学年の先生方に承認をもらうだけ。あさっての学年会に諮ります。