清風ニュース

2016年11月の記事一覧

入間地区中高英語の先生、本校で研修会

11月25日(金)本校を会場に入間地区中高英語科の先生を対象とした研究授業や研究協議が行われました。
20数名の先生方が参加し、充実した研究授業が行われました。
授業風景研究授業風景

研究授業後の研究討議でも活発な意見交換が行われました。
先生と生徒が一緒になって授業を創り上げている様子に高い評価をいただきました。
教員も生徒も共に学ぶ機会として有意義な一日となりました。

インターンシップ報告会(2)

先ほどまで降っていた雪がうそのように晴れてきました。
さて,今日の5限,インターンシップ報告会が行われました。
「事業所の方から頂いた印象に残ったことば」と「印象に残った体験談」について発表しました。



私の担当は14人。あらかじめ模造紙に発表内容を象徴する「キーワード」を書いておき,「自分の言葉で仲間に語りかけるように」発表したんです。
保育園に行った生徒の一人は,「小さいうちはスプーンで食べるが,大きくなるとお箸で食べる」姿から子どもの成長を感じ,今まで以上に保育士として働きたいと話していました。逆に,今回の体験から「その仕事は自分には合っていないのではないか」と話す生徒もいました。
清風のインターンシップの特徴は何といっても,1年生の秋に,そして自分が希望した職業を体験できるということです。実際に進路を決めるのは2年後。だからこそ今回の経験をふまえて,自分の進路についてじっくり見極めることができるんです。
3学期には,進路・職業研究に関する企画が目白押し。インターンシップの経験をより深化させていきます!

インターンシップ報告会(1)

 今日の放課後,インターンシップ報告会の準備をしました!
報告会は,10数人の生徒を1グループとして二つのことがらについて発表します。一つは「事業所の方から頂いたことばのなかで印象に残ったこと」,二つ目は「印象に残った体験談」です。
 あるグループでは,二つのことがらに関するキーワードを模造紙に書いて示し,説明するというスタイルで発表を行います。
 ただし,カンペは禁止! 発表練習をしていくと,生徒の中から「自分の話を聴いている人たちに話しかけるように発表するとうまくいくよ」との声が。
生徒はしっかりとプレゼン能力を高めようとしています。発表が楽しみです。
 

発表会は24日(木)です。

第6回学校説明会

11月19日(土)第6回学校説明会を開催しました。

インターンシップや修学旅行といった行事が終わり、学年で制作したオブジェを朝早くから準備して中学生の皆さんをお出迎えしました。
インターンシップオブジェ(999)修学旅行(モザイクアート)
準備の様子準備の様子お出迎えの様子挨拶

会場での受付前にはインターンシップの様子を写真で生徒がご紹介させていただきました。
インターンシップ紹介受付の様子

学校長挨拶や学校紹介では熱心に聞いていただきました。
学校長学校紹介

今回は、1学年でのインターンシップの取組みや新生徒会メンバーの紹介も行いました。
1学年の取り組み紹介新生徒会メンバー


体験授業も今回が最後、楽しんで授業を受けてくれていました。
体験授業体験授業体験授業体験授業
体験授業体験授業体験授業体験授業

残す学校説明会はあと2回、次は受検に向けての対策などを説明会の内容に盛り込む予定です。
初めての方はもちろん、すでに話を聞いたよという方もぜひお越しください。
お申し込みは左記メニューからお申し込みください。
多数のご来校お待ち申し上げます。

マラソン大会

11月17日(木)マラソン大会が開催されました。
開会式が始まるころには寒さも和らいだ天気となりました。
学校長整列

今年トップ20に多数入ったのは男子サッカー部と女子バスケ部で、期待通りの走りをしてくれるのでしょうか。
男子サッカー部女子バスケ部

出発前の待機時間の様子。見学者もお手伝いをしています。
ハイポーズ元気いっぱいお手伝いお手伝い

男子10km、女子7kmという距離を、学校周辺をコースとして走りました。
校長のスタート合図スタート

先頭グループには自転車で誘導が付きます。
トップ選手には誘導が付きます女子の先頭グループ走っています頑張っています
余裕かな元気です頑張ろう気持ち良い天気
頑張っています辛くても笑顔が大事チェックポイントを通過クラス応援旗も応援

皆、辛くも楽しくマラソンコースを走り抜けていきました。

2学年修学旅行

11月5日(土)~8日(火)の3泊4日で広島~宮島~大阪を旅してきました。

【1日目:5日(土)】
東京駅から一路広島駅へ出発します。
広島平和記念公園ではボランティアガイドさんに案内していただき、碑めぐりを行いました。
東京駅から出発原爆ドーム前にて平和の鐘平和の鐘
ガイドさんの解説を聞きますガイドさんの解説を聞きますガイドさんの解説を聞きますガイドさんの解説を聞きます

広島で平和学習と祈りをささげた後、宮島へフェリーにて移動しました。
世界遺産でもある厳島神社を見学。海に浮かぶ大鳥居を堪能してきました。
ホテルについてからの夕食会場には、私たちのマスコット「どらびっと」も参加してくれました。
フェリーから厳島神社へ厳島神社にて厳島神社の大鳥居厳島神社にて
大鳥居をバックに大鳥居をバックに歴史衣装の方と記念撮影どらびっと登場

【2日目:6日(日)】
2日目はコース班に分かれて体験学習です。
<うどん班>
香川県にてうどん作りの体験を行い、鳴門の渦を見学しました。
うどん作り説明うどん作り体験うどん作り体験うどん作り体験

卒業証書記念撮影鳴門渦の道鳴門渦の道

<シーカヤック班>
宮島にてシーカヤック体験、その後広島城を見学しました。
シーカヤック説明シーカヤック説明乗り方説明乗り方説明
シーカヤック体験シーカヤック体験シーカヤック体験シーカヤック体験

<もみじまんじゅう班>
もみじまんじゅう作り体験と宮島島内散策、広島城見学をしました。
作り方説明種類説明制作体験制作体験
制作体験制作体験制作体験完成したもみじまんじゅう
ロープ―ウェイ入口山登り山登り紅葉がきれいでした
頂上へ到着山頂より瀬戸内海を臨む山頂にて山頂にて

<サイクリング班>
しまなみ海道を自転車でサイクリングしてきました。
行程説明自転車に乗ってレッツゴーいざ出発元気に出発
素敵な景色風が気持ちいい到着集合写真

<呉軍艦班>
大和ミュージアム見学と呉軍艦めぐりを行いました。
大和ミュージアム大和ミュージアム見学大和ミュージアムにて呉軍艦めぐり
呉軍艦めぐり呉軍艦めぐり呉軍艦めぐり呉軍艦めぐり

2日目の夕食は新大阪新阪急ホテル内の「レストランオリンピア」にて「ゴージャスバイキング」でした。
その名の通り、みな大満足の豪華メニューでした。
バイキングバイキングバイキングバイキング

【3日目:7日(月)】
3日目は事前に計画した場所に班に分かれて見学に行ってきました。
特にUSJに行った班が多かったのでご紹介します。
入口地球儀前楽しくランチ中巨大クリスマスツリーお土産屋にて

【4日目:8日(火)】
最終日、朝食会場にはまたも「どらびっと」が登場してくれました。
朝のお出迎え朝食会場どらびっとと朝の挨拶朝食の様子

しっかりと朝食を取った後、2クラスずつバス行動を行いました。
<大阪造幣局・大阪城コース>
造幣局見学造幣局見学大阪城にて昼食(たこ焼き)

<天王寺動物園・通天閣コース>
動物園見学動物園見学通天閣見学昼食(串揚げ)

<お笑いライブコース>
お笑いライブお笑いライブお笑いライブお笑いライブ

各コースとも新大阪駅から東京駅まで無事に帰ってきました。

<おまけ>
実は運動部では毎朝のトレーニングを続けていました。
朝早くから元気よく活動していました。
朝のトレーニング朝のトレーニング朝のトレーニング朝のトレーニング

長い様であっという間に終わってしまった修学旅行、それだけ充実していたということだと思います。
2年生としての大きな行事はこれで終了、大きな思い出として残ったことでしょう。
これからは進路実現に向けて動き出します。

インターンシップ事後指導

今日,インターンシップの事後指導が行われました。
先生が「おかえり」と言うと,生徒は「ただいま」。こういう掛け合いも自然です。
さて,今日のメインはモニュメント作成と事業所の方からとくにお褒めの言葉を頂いた生徒の表彰です。まずは,モニュメント作成から。
morookahyousyo

続いて,事業所の方からお褒めの言葉を頂いた生徒。
h君Fさん
mさんwさん
o君k君

このあと,インターンシップ中に撮りためた写真を素材にしたDVD上映が行われ,会場は笑いに包まれました。
あ! そうそう,昇降口のペンキも多くの有志生徒のおかげできれいにとれました!
beforeafter

インターンシップ関係の行事はまだまだ続きます!

3学年TDS

11月10日(木)3学年特編授業として、東京ディズニーシーに行ってきました。






今回のミッションは、『隠れミッキーを探せ!』でした。

(あえてここでは掲載しませんが、)生徒たちは、班毎に様々な隠れミッキーを見つけてくれました。

平日ということもあり、アトラクションの待ち時間が比較的少なく生徒たちも楽しめたのではないでしょうか。


インターンシップ(2)

今日,いくつかの事業所を除いてインターンシップが終了しました!
ということで,今までに撮りためた写真を昇降口に掲示したんです。
okaerisyashin_1
syashin_2syashin_3

でも,インターンシップは「終わり」ではありません!
keiziban
これから礼状,感想文,発表,報告集と続くんです!  清風では,一つの行事を掘り下げて、さらに発展させていくという素晴らしい伝統が形成されつつあります。

と同時に,モニュメントを作った後片付けもしっかり行われています。
yuka
ペンキで汚れた昇降口は,明日,有志生徒がきれいに掃除します。
今回お世話になった事業所は110。事業所のみなさま,ほんとうにありがとうございました。今後の生徒の進路指導に必ず活かして参ります。

3学年事前指導&レク

11月9日(水)3学年特編授業として、明日の遠足(東京ディズニーシー)に向けての事前指導を行いました。



今回は、生徒からの意見でディズニー映画 『ズートピア』 を鑑賞。



また、事前指導後はレクリエーションとして、ディズニークイズ大会を開催しました。

中には難しい問題も含まれていましたが、明日の遠足に向けてみんな必死に考えていました。



にしても、明日のディズニーがとても楽しみです!