清風ニュース

2017年3月の記事一覧

平成28年度3学期終業式&表彰式&岸田さん活動報告

3月24日(金)平成28年度の終業式が行われました。
1・2学年だけの寂しい体育館も今日で終わりとなります。
会場の様子

校長、生徒指導主任から、今後の学校生活や春休みの過ごし方などのお話をいただきました。
校長訓話生徒指導主任の話


終業式後、英語検定準2級合格者の表彰が行われました。
表彰

その後、テコンドーで世界を舞台に活躍し、2020東京オリンピックでメダルを目指して頑張っている岸田留佳さんの活動報告が行われ、校長より激励の言葉が送られました。
岸田さん活動報告激励の挨拶



我が清風高校でも、さまざまな分野で努力の成果が芽吹いています。
自分の得意分野を思いっきり伸ばし、それぞれの舞台で活躍してくれることを期待しています。

平成28年度も本日で終了。
平成29年度は4月10日(月)の始業式・入学式から始まり、10周年という区切りの年になります。
皆で「チーム清風」一丸となって、さらに「進化」を続けていきましょう。

二学年対象専門学校説明会

3月22日(水)本校視聴覚室にて二学年対象の専門学校進路説明会を開催しました。

さんぽうの小林様より大学と専門学校の違い、奨学金や学費についてのお話をしていただきました。
小林様のお話

最後に、春休みのオープンキャンパスや学校選びの留意点をいただき、閉会となりました。

説明会の様子説明会の様子

新3年生にとっては春休みが勝負!そんな意味でよい説明会になったと思います。
自分から積極的に行動し、しっかりとした準備で新年度を迎えてほしいものです。

保健講演会

3月21日(火)本校体育館にて保健講演会を実施しました。

今回のテーマは「睡眠と心の健康」です。
講師に作新学院短期大学の小栗貴弘氏を迎え、お話をいただきました。
講演の様子小栗氏

睡眠の基礎知識をはじめ、クイズを交えながらお話しいただきました。
まとめとして睡眠は心と体のバランスが大切だということで、
最後に呼吸法やリラックスの仕方などを実演してお話が終わりました。

講演後、保健委員長よりお礼の言葉を述べて講演会が終了しました。
お礼の言葉

日々の生活の中で大切な睡眠について理解が深まりました。
快適な睡眠で健康な生活を送りたいものです。

保護者対象進路説明会

3月18日(土)本校視聴覚室を会場に保護者対象進路説明会を開催しました。

校長挨拶の後、進路指導主事より進路概要及び推薦基準等説明がありました。
校長挨拶進路指導主事より進路概要等説明

また、ファイナンシャルプランナーの合田菜実子様を講師に迎え、
進学後のマネープランについて、お話をいただきました。
合田菜実子さんの講話説明会の様子

最後に、学校選びの留意点を(株)さんぽう様よりいただき、閉会となりました。

新3年生にとってはそう遠い話ではない、リアルな話をいただきました。
進路決定は生徒だけでなく、保護者の協力もなければ実現できません。
しっかりとした準備で新年度を迎えたいものです。

入学許可候補者説明会

3月17日(金)本校体育館で入学許可候補者説明会を開催いたしました。

平成29年度入学を予定している皆さんへの大切な説明会です。
受付の様子受付の様子受付の様子会場の様子

各種提出書類や今後の学校生活について説明を行いました。
説明を待つ先生方保健室より事務長より学年主任より

説明会後には体操着などの採寸を行い閉会となりました。
1・2年生だけとなった学校にも、新たな生徒を迎えることでまた活気が戻って来てくれることを期待します。

進路講演会

3月15日(水)体育館にて元能代工業高校バスケットボール部監督で現西武文理大学教授の加藤三彦先生による進路講演会を開催しました。
講演の様子

講演では進路選択にあたっての進路意識向上のきっかけをつくるという趣旨で、
米国のバスケット選手や漫画『SLAM DUNK』を引き合いに出しながら、「自己向上に必要なもの」というタイトルでお話をいただきました。

生徒との対話を交えながら講演は進み、実感を伴った内容でした。
生徒も交えて生徒を交えて

最後に花束のプレゼントを行い、盛況のうちに終えることができました。
これから新年度に向け、生徒一人一人が自分の進路について良く考えるきっかけとなったようです。

情報セキュリティ教室

3月14日(火)2年次生を対象に情報セキュリティ教室を開催しました。
埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課のご協力によりお話をいただきました。
情報セキュリティ教室講演の様子

生徒たちの身近にあるSNSの使い方や問題点、犯罪事例など具体的な事案を取り上げて頂き、生徒たちも真剣に話を聞いていました。

便利だからこそ気を付けて使いたいものですね。


第7回卒業証書授与式

3月11日(土)本校7期生の卒業証書授与式が体育館にて厳かに執り行われました。
暖かな日差しが卒業生を祝福してくれているような穏やかな日でした。
開式の言葉

卒業生の呼名が行われ、元気な声が体育館に響き渡ります。
呼名呼名に応える
呼名に応える呼名を待つ担任団

卒業生の呼名が終わると卒業証書授与となります。
卒業証書授与

校長式辞の後、藤縄鶴ヶ島市長をはじめとする来賓の方々の祝辞が述べられました。
校長式辞市長式辞

現生徒会長からの送辞に応え、前生徒会長の答辞が読まれました。
二人の言葉を聞き、胸に来るものがありました。
送辞答辞

式典は卒業生にとって最後となる校歌斉唱で締めくくられました。
校歌斉唱

式の後は、毎年恒例となっている卒業生から3学年団の先生方へのセレモニーが行われました。
式典の緊張から解き放たれた卒業生、大いに盛り上がりました。
待つ間のピアノ演奏校長挨拶担任よりコメント花束贈呈
中庭通路にも保護者が学年主任より挨拶担任団より挨拶記念撮影

3年生の卒業に伴い、1・2年生だけの少し寂しい校内になることでしょう。

歴史を積み重ねた卒業生と、これから歴史を積み上げていく在校生、そして新入生。
人が入れ替わっても鶴ヶ島清風高校は温かく迎え入れてくれる雰囲気を持った学校です。
「チーム清風」をスローガンにこれからも共に成長を続けていけることを確信できた一日となりました。

合格発表

3月10日(金)平成29年度入学生合格者発表が行われました。
合格発表合格発表

合格者の受検番号掲示が行われると歓喜の声が上がりました。
掲示を確認掲示を確認掲示を確認掲示を確認

入学予定となる受検生は10期生という節目の生徒となります。
どのような高校生活が待っているか、今から楽しみです。

卒業式予行が行われました!

こんばんは。
今日は,平成29年度入学生の合格発表と卒業式の予行がありました。
予行のようすを紹介します。


午後は,明日の中庭のセレモニーに向けたステージの組み立てを1・2年生で行いました。



その後,3年生も加わり,ステージの装飾を行いました。


明日はいよいよ卒業式。卒業式のようすは明日,紹介します。