清風ニュース

2017年4月の記事一覧

離任式準備(1)

こんにちは。
28日(金)の午後,離任式が行われます。
ということで,この1週間,体育館と通路の装飾準備をしてきました。




これ,「旗」なんです。この旗をロープでつなぎ,万国旗のようにして体育館の天井をクロスするように飾りつける予定です。なんと,総枚数は268枚!! みんなで楽しく作成してわずか数時間で終了しました。

また,ステージの看板も完成しました。


「おかえり」。このことばで転退職した先生方をお迎えします。
当日のようすは後日,紹介します。

2年生・学年写真

こんにちは。
このところバタバタしていて更新が遅くなりました。

さて,以前に横断幕について紹介しましたが,4月13日(金)に学年写真を撮影しました!


3日に着任したばかりの校長先生をお招きして撮影しました。


よく見ると,こんなことを!! 笑って許していただきましたが,今年も気をつけないと!!


みんないい顔をしています。


すでに,どのクラスも遠足と清風祭の取り組みがはじまっています。

1年 図書館・相談室オリエンテーション

4月13日(木)1年生対象の図書館・相談室オリエンテーションを行いました。
図書館や本校に常設されている相談室の使い方をレクチャーしました。
オリエンテーションの様子

オリエンテーションが終わると、早速本を選び貸出の長い列ができました。

活字を読んで知識を深めるために図書館を活用して欲しいものです。
また、悩み事があったら相談室へ気軽に相談して解消して欲しいと思います。。
これからの学校生活の中で活用できる場所です。

対面式、生徒会オリエンテーション

4月11日(火)新入生が上級生と初めて顔を合わせる対面式が行われました。

新入生の入場を拍手でお迎えし、体育館に3学年が揃いました。
体育館の様子

生徒会長から歓迎の挨拶、新入生からお礼の挨拶を交換し対面式が終了しました。
代表挨拶

対面式後、新入生は体育館に残り、生徒会から学校生活についての紹介が行われました。
学年集会の体形へ生徒会からの学校紹介

1年生もこれから徐々に慣れていってくれることと思います。
早く学校生活になじみ、学校生活を楽しんでいってほしいと思います。

第10回入学式

4月10日(月)午後より入学式が行われました。
2年生による会場誘導2年生による会場誘導

新入生は新しいクラスを確認し、受付へ。緊張した笑顔が印象的です。
クラス確認中受付の様子

担任による呼名の後、校長に入学許可をいただき、晴れて鶴ヶ島清風高校の10期生238名が誕生しました。
呼名の様子入学許可

新入生代表挨拶も立派に読み上げてくれました。
生徒代表挨拶新入生の様子

式の後はクラスにて担任との初HR。初々しい顔が印象的でした。
初HR

区切りとなる10期生。これからどのような高校生活が始まるのか、今から楽しみです。

平成29年度着任式・始業式

4月10日(月)平成29年度最初の行事、着任式と始業式が行われました。

着任式では、今年度異動して来られた先生方の紹介が行われました。

着任された先生方着任された先生方

先生方の紹介の後、代表の先生と生徒会長からそれぞれご挨拶がありました。
代表の先生からご挨拶生徒会長よりご挨拶

始業式では、こちらも今年度着任された松谷校長、昨年より引き続きの生徒指導部長よりお話をいただきました。
校長の話生徒指導部長の話

教頭より新担任の紹介が行われ、始業式が終了しました。
先生方のご紹介2・3年生だけでの始業式

平成29年度は10周年の区切りの年、また新たな1年が始まります。



新2年生の年度末から新年度の取り組み

こんにちは。
しばらく清風ニュースから離れていましたが,今年度もいろいろな生徒の活動を紹介していきますよ! どうぞよろしお願いします。
さて,年度末から新年度まで,いろいろな取り組みが行われました。そのなかでいくつかを紹介します。

● 学年アルバム作成
有志実行委員を中心に,クラスページと行事のページをつくりました。
当初の予定は16ページ。実際には22ページの大作に!
デジタルデータへの変換では,(株)スクールフォトサービス1950様にたいへんお世話になりました。深く感謝申し上げます。


これは,1年7組のクラスページです。1年間,中身のある生活を送ってきたからこそ,密度の濃いページになったのだと思います。

● 1年生「さいご」の学年集合写真の撮影
3月24日,学年集会終了後,「さいご」の集合写真の撮影を行いました。
みんな,いい顔してました!


● ベンチの作成
春休み中,学年の枠を超えて新2・3年生合作で,食堂前に設置するベンチをつくりました。


● 入学式での新入生案内
昨日挙行された入学式で,新2・3年生有志で受付案内と座席への誘導を行いました。
「先輩」としての自覚が芽生えてきました!


● 2学年集合写真準備
2年生は13日(木)に学年集合写真を撮影することになっています。今日,有志で準備をしたんです!


当日,どのような写真が撮れるのか楽しみです。
2年生最大の行事,修学旅行を一つの目標に,さまざまな取り組みを展開していきます。このページで随時,お知らせしていきますので,ご注目下さい!!

準備登校

4月4日(火)平成29年度入学許可候補者対象の説明会を行いました。
座席確認座席確認列に並ぶ集合完了

4月10日(月)午後に行われる入学式の説明などを中心に行いました。
全体集合点呼の様子学年主任の話号令指導

全体説明後は習熟度別クラス分けテストを実施しました。
新年度に向けて着々と準備が進んでいます。

お見送り会

3月31日(金)お見送り会を開催しました。
午後になって降り出した雨の影響で食堂にて実施となりました。

今年度(平成28年度)でご退職、異動される先生方からお言葉をいただき、花束を贈呈させていただきました。
思い出を語る花束贈呈子どもも一緒にお別れの挨拶
感謝の言葉とともに思い出を語ります退職される校長感謝の気持ちで花束贈呈

最後に記念撮影をして終了となりました。


教員、生徒、卒業生、皆が一丸となって作り上げてきた鶴ヶ島清風高校。
これまでも、これからも良き伝統としてこのような会が残ることを期待しています。