清風ニュース

2017年7月の記事一覧

終業式&表彰&文芸部壮行会

7月20日(木)終業式と表彰、その後文芸部壮行会を行いました。

1学期も大きな事故もなく、無事終了することができました。
今回から吹奏楽部の演奏も入り、校歌斉唱を行いました。
校歌斉唱吹奏楽部の演奏

校長及び生徒指導部長からの話があり、これから始まる夏休みに向けての注意喚起が行われました。

校長の話生徒指導部長の話

また、英検準2級合格の表彰も合わせて行われました。
表彰の様子

終業式後、関東大会へ出場する文芸部の壮行会を開催しました。
決意宣言

10周年の勢いを感じる1学期も無事終了しました。

防火・防災訓練

7月14日(金)防火・防災訓練を行いました。

地震発生の放送後、速やかにグラウンドに集合できました。
消防署の方からのお話の後、消火訓練を行いました。
水消火器体験消火訓練の様子

その後、煙中訓練を行いました。
体に害のない煙が充満した部屋を通過するという訓練です。
視界の無い中での歩行の大変さを体験できました。
煙の中へ脱出!

実際に経験しないことが一番ですが、訓練をしておくことで、いざというときの対処ができるようになったと思います。
皆さんも「お・か・し・も・ち」をお忘れなく。

薬物乱用防止教室開催

7月13日(木)全校生徒を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。

今回、NPO法人埼玉ダルクより講師としておいでいただきました。
校長より紹介

薬物の危険性について、具体的な例を挙げながら分かりやすくお話をいただきました。
講演の様子講演の様子

最後にお礼のあいさつをして終了です。
お礼の挨拶

危険性を理解していないと危険な目にあったことにも気づかないこともあります。
正しい知識と行動が必要だと改めて考えさせられた講演でした。

スマホ・ケータイ教室

7月10日(月)1年生を対象にスマホ・ケータイ教室が開催されました。

今回、Docomoから講師においでいただき、お話をいただきました。
講演会の様子

高校生として必要な知識、使い方、トラブル事例など多岐にわたりお話をいただきました。
講演の様子講演の様子

正しく使うと便利な道具です。
正しい知識を持って使いこなしていきたいものです。

人権教育講演会

7月18日(火)人権教育講演会を開催いたしました。
今回講師として、広島から岡田恵美子先生をお招きし、
「自らの被爆体験と平和を考える」というテーマでお話をいただきました。
講演の様子

自らの体験を淡々と、そして情景が浮かぶほどの巧みな話術で、被爆の怖さをお話しいただきました。
講演の様子講演の様子

生徒からの質問にも丁寧に対応いただき、非常に内容の濃い講演となりました。
生徒からの質問お礼の言葉

戦争という非日常時の感覚というものを改めて理解することができました。
また、知識を得て行動する大切さというものも教えて頂きました。

生徒には強烈なインパクトがあったようで、考えることがたくさんできた講演となりました。
伝承される方がだんだん減っているという現状で、貴重な経験を積むことができました。