清風ニュース

2017年10月の記事一覧

修学旅行(6)

こんにちは。
先ほど新幹線は京都駅を定刻で出発し,まもなく東京に到着します。

さて,今日は京都を班ごとにまわりました。



修学旅行そのものは終わりですが,これからお世話になった方々への礼状,感想文など企画はまだまだ続きます。
こうしたすべての活動を通じて,自らの進路を力強く切り開くことのできる生徒に育ってほしいと願っています。
この修学旅行実施にあたり,多くのみなさまのご支援,ご協力をいただきました。深く感謝申し上げます。

校章が取り付けられました

10月27日(金)本校は今年10周年を迎えました。その記念事業の一環で校舎壁面に
校章(1.2M×1.2M)が取り付けられました。


 
               清風高校の新たなシンボルマークです           

                     

インターンシップ3日目【県生徒指導課視察】

10月26日(木)1年生インターンシップ3日目、本日は県生徒指導課指導主事の
視察がありました。


   
   美容室でインタビュー     フラワーアレンジメントに挑戦    自動車整備に奮闘中
 

修学旅行(5)

こんにちは。
修学旅行第3日目が始まりました。
今日は大阪市内を班ごとにまわっています。




夕方には京都の旅館に向かうことになっています。
初めての場所できちんと来られるか心配しつつも楽しみです!

修学旅行(4)

こんばんは。
修学旅行第2日目も間もなく終わろうとしています。
今日のメインは瀬戸内海でのマリン体験。海なし県に暮らすわれわれにとっては,海はあこがれの一つ。七つのコースにわかれて満喫しました。

私が参加したのは,宮島でのシーカヤック。実はこの学年,昨年の遠足で体験済みなんです。昨年は富士五湖の一つ,西湖での体験でした。今日は湖とは違って海での体験で少し勝手が違ったような感じがしました。




体験後,新幹線で一路大阪へ。
夜の道頓堀で思い思いの食事をしてきました。


明日は,大阪市内を班別でまわります。

インターンシップ2日目

10月25日(水)本日インターンシップ2日目となります。

本日も元気に実習を行っています。
実習の様子実習の様子
実習の様子実習の様子

進路学習【坂戸千代田中学校】

10月25日(水) 雨天の中、千代田中学校3年生9名が進路学習で本校を訪れました。
登校風景を見学後、学校説明会を行いました。


   
      元気よく挨拶         自分たちの希望で来ました      真剣に説明を聞いています
 

インターンシップはじまりました

10月23日(火)から1年生のインターンシップ(就業体験)が始まりました。
清風高校のキャリアプランの一環で、早期に将来の職業意識を身に着けてもらう目的で実施しています。

初日ということで緊張した顔も見られましたが、みな一生懸命楽しみながら実習を行っていました。
就業体験就業体験
就業体験就業体験

修学旅行(3)

こんばんは。
修学旅行第1日はまもなく終了しようとしています。
さて,前回の投稿でもお知らせしたように,今回,広島での企画として「広島と平和に関する調査学習」を実施しました。
広島県内57の事業所様,広島大学と広島女学院大学の学生様の協力をいただき,実施することができました。みなさま,本日はお忙しい中ありがとうございました。




修学旅行が終わると,個別の進路活動が本格化します。「修学旅行を生徒の進路活動と結び付けられないか?」,これがこの企画の目的です。生徒が訪問する事業所は,原則として生徒の進路希望と関係しています。たとえば将来,美容関係の仕事を希望している生徒には,化粧品の会社を割り振りました。

また,平和な世界の実現のために活動している団体様や,広島ならでは企業様にもご協力いただきました。直接,自分の進路とは無縁であったとしても,生徒は事業所様の研究成果を踏まえて,あらかじめ質問を用意し,今日を迎えています。こうした活動は,実際の進路活動とまったく同じなんです。

今日の経験を踏まえて,自分の進路を力強く切り開いていくことのできる生徒に育っていってほしいと願っています。

修学旅行(2)

こんにちは。
修学旅行第1日目の「広島と平和に関する調査学習」が始まりました!
この企画は,広島県内の57の事業所様にご協力いただき,生徒2~5名に分かれて新聞記者のように「取材」するというものです。なんと,各グループに広島大学・広島女学院大学の学生様がサポートとしてついてくれているんです!!



詳しい様子については,今夜,報告したいと思います。