清風ニュース

2018年8月の記事一覧

東日本大震災ボランティア②

平成30年8月28日(火)  仙台は小雨が降っていましたが、予定通り仙台市蒲生地区の海岸公園で防風林植樹の手入れボランティアを行った後、
時間に余裕ができたので、市役所のご厚意で、南蒲生地区の第3ポンプ室の津波被害の状況を見学しました。

 

 
 この後は、南蒲生の皆様との交流会があります。

出前授業【坂戸市立浅羽野中学校】

平成30年8月28日(火)  浅羽野中学校の3年生を対象とした「高校の教員による授業」に本校理科教員が参加し、‘高校の理科についての説明‘及び‘大気圧の実験‘を行いました。実験では、ビーカーの中の風船・吸盤・マシュマロの変化に中学生は一喜一憂していました。最後に、本校の学校紹介もさせていただき大変有意義なものとなりました。

  

  

  
  またの機会をお待ちしています。

東日本大震災ボランティア①

平成30年8月28日(火) 本校では、平成27年度の修学旅行において宮城県内57ヵ所の事業所等への聞き取り調査を実施しました。この震災学習の継続・発展を図ることを目的として仙台市東部地域におけるボランティア及び調査視察を、埼玉県より平成30年度「ボランティアチャレンジプロジェクト」推進校の指定を受けて実施します。
生徒17名、引率教員2名が本日7:20に仙台市宮城野区をめざし出発しました。

  

  

出前授業【毛呂山町立毛呂山中学校】

平成30年8月27日(月) 毛呂山町立毛呂山中学校で行われた中学3年生対象の授業「高校の先生に学ぶ」に本校理科教員が参加しました。高校で学ぶ理科の授業について説明した後、実験を多く取り入れた内容に中学生は満足すると同時に理解を深めていた様子でした。

  

  

 明日は坂戸市立浅羽野中学校に行きます。 出前授業を希望される学校はいつでも連絡ください。

鶴ヶ島市「高校生との食育事業」

平成30年8月27日(月) 昨年度に続き、鶴ヶ島市健康増進課主催の食育事業が保健センターで行われ、本校から男子バドミントン部14名・女子バドミントン部10名が参加しました。
事業内容は①大塚製薬(株)井口友里様を講師に迎え「アスリートのコンディショニング」について健康に関する講和をいただきました。カラダに必要な栄養素の話から練習前後の補食まで多岐にわたる貴重な話を伺うことができました。講和後に②鶴ヶ島市食生活改善推進員協議会の方々に指導をしていただきながら調理実習を行いました。生徒たちは悪戦苦闘しながらもおいしい料理を完成させ、ありがたくいただきました。

  

  

  

  
               サフランライスの中華丼、人参ドレッシングのサラダ、中華卵わかめスープ、梨
  

  地元の食材を使い、「地産地消」
 

第2回学校説明会


平成30年8月25日(土) 台風20号も過ぎ去り猛暑が再び戻ってきました。その様な中、
第2回学校説明会に200名を超える中学生・保護者の方々にご参加いただき感謝申し上げます。

                         生徒会本部役員による出迎え&受付
  
               エアコンの効いた教室で学校概要・入試選抜基準等の説明
  
    休憩時間にジュースが配られました
 
            理科部実験中                         華道体験中
  
         卓球練習参加中
 
                        ソフトテニス部見学中
  

   次回は11月10日(土)11日(日)です。

 
 
 

 

第1回学校説明会

平成30年8月4日(土) 本日、本校で第1回学校説明会を行いました。エアコンの効いた教室を10教室使用し、学校概要・入試選抜基準等の説明会後、校舎案内および部活動体験、希望者には個別相談を実施しました。猛暑の中でしたが、昨年度の説明会を大幅に上回る
300名以上の中学生・保護者の方々にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
次回は、8月25日(土)開催します。事前申し込み不要ですので、気軽にお越しください。

  
  
  
  
  

3年生テーブルマナー

平成30年8月1日(水) 

3年生選択科目「フードデザイン」選択者対象

鶴ヶ島市社会福祉協議会主催の

「テーブルマナー講座」に参加してきました。

訪問したのは鶴ヶ島市のフレンチレストラン「オ・ラ・ラ」さんhttps://www.flala.biz/

テーブルマナーの基本であるお店の入り方、服装、ナイフ・フォークの使い方、パンの食べ方、そして大原則である「周りの人に迷惑をかけないこと」と「楽しく食事をすること」をわかりやすく教えていただきました。