清風ニュース

2018年12月の記事一覧

2学期終業式&表彰式

平成30年12月21日(金)本年度最後の登校です。終業式で校長講和、生徒指導主任から冬季休業中の注意事項が行われた後、生徒表彰がありました。「防犯ポスターコンクール入選」「明るい選挙啓発ポスターコンクール入選」「校内マラソン大会」について表彰しました。

  
  
     

2年次通学路清掃

平成30年12月20日(木)各学期末に年次別に通学路清掃があり、今回は2年次生が担当となりました。寒い中でしたが、生徒たちは本当に一生懸命に日頃の地域の方々への感謝の気持ちを込めてゴミ拾いを行いました。

  
  

球技大会

平成30年12月19日(水)男子はグラウンドでサッカーを学年別に、女子は体育館でドッジボールを全クラスで行い、各々優勝を目指し白熱した戦いとなり、男子は1-2、2-1、3-4が、女子は3-5が優勝しました。
 
  
   
     
                                    

人権教育講和

平成30年12月18日(火)LINE株式会社・オフィシャルインストラクターの古賀様を講師に招いて、「インターネットを使うときに気を付けること、考えること」について講和を行いました。わかりやすい説明内容であり、生徒も積極的に発言し、コミュニケーションの大切さについての学びを深めました。

  
  

2年次 進路ガイダンス

平成30年12月18日(火)本校キャリア教育の一環で、進学希望者の分野別ガイダンスが行われ、大学・短大・専門学校等の先生方から有意義なお話を聞かせて頂きました。

  
  

第5・6回学校説明会

平成30年12月15日(土)16日(日) 本校で学校説明会を行い、昨年度をはるかに上回る約270名の方々の来校をいただきました。今回は”面接のポイント”を説明会内容に加え、個別相談会も半数近くの方が相談にみえました。

  
  
 次回は 1月12日(土)です。 今年度最後の説明会となります。

保育園実習を行いました。

3年生選択科目「子ども文化」で12月13日(木)、14日(金)の2日間保育園実習を行いました。
訪問先は「あたご保育園 http://atago.ed.jp/」です。
2回目の訪問となる今回は、2学期の授業で作成したオリジナルの絵本や手作りおもちゃを持参しました。
絵本の読み聞かせをしたり、手作りおもちゃのコマと紙コップロケットで遊びました。
教室の中では味わえない園児とのふれあいを通して、たくさんのことを学んできました。

  
  
  
                                     

2年次2学期学年レク

12月12日(水)3・4時限目を使って、学年レクのドッジボール大会を行いました。
今回のレクも生徒たちによって企画・運営されました。
あいにくの雨で当初予定していた、円形ドッジボールはできませんでしたが、
それでも体育館で生徒は汗を流し、楽しんでいた様子でした。

優勝クラスは5勝0敗の2年1組!!!
初めてのアトムに嬉しそうです!


 

防災訓練

平成30年12月12日(水)鶴ヶ島消防署防災課のご指導の下、防災訓練を行いました。
        雨天のため体育館での実施となりましたが、「煙中通過訓練」
        及び消防署の方からの講和、DVD視聴など充実した活動となりました。
        「自助」「共助」「公助」の大切さを改めて知ることができました。