清風ニュース

2019年1月の記事一覧

2年次進路見学会

平成31年1月28日(月)本日の午前中、2年次生進学希望者は4大・短大・専門学校に分かれ各々見学し、午後はウエスタ川越の進学相談会に参加します。就職希望者は学校で外部講師による講話を受け、午後は企業見学に出発します。

  
  

実用英語技能検定&P後理事会

平成31年1月26日(土)実用英語技能検定が本校会場で行われました。今回は2級・準2級・3級に本校生徒が多数チャレンジしました。
 また、今年度最後のP・後理事会が視聴覚室で行われ、事業報告や来年度の役員選出について等が話し合われました。

  
  
  

3年 年次末考査

平成31年1月25日(金)いよいよ3年次生にとって高校生活最後の年次末考査が本日から30日(水)まで行われます。全員での卒業を目指し全力を尽くしてください。  
           

 また、本日は大野スクールカウンセラーの勤務日です。ひと月に2日来て頂き、生徒だけでなく保護者や教員の相談を受けて頂いています。
  いつもお世話になっております。

1年進路学習

平成31年1月24日(木) 1年進路学習として、5限に「すごろくワーク」、6限に「職業ワーク」を行いました。「すごろくワーク」では、正社員の場合とフリーターなどの場合の生涯収入をすごろくをしながらゲーム感覚で学びました。「職業ワーク」では、問いに対してその職業を当てながら様々な職業があることを理解しました。今後のキャリア教育に生かしていきます。

  
   
 

3年生選択科目子ども文化「特別講義 折り紙」

1月21日(月)1・2時間目
「地域に学ぶ」をテーマに、
鶴ヶ島市社会福祉協議会http://www.tsurusha.or.jp/でサロン活動されている「折り紙」の講師にお呼びして「お雛様」の折り紙について特別講義を行いました。
8名の講師の方がいらっしゃって下さり、地域のサロンで行うような形式で授業を行いました。講師のみなさんが丁寧に教えて下さり、雛飾りを完成することができました。

生徒たちも「見た目が難しいように思えたけれど、講師のおばあちゃんたちが優しく教えてくれたおかげで完成することができた」
「今日覚えたことを他の人にも教えてあげたいと思った」
「できた時の達成感があってものづくりは楽しいと思った」という感想を述べていました。

講師のみなさんからも
「近所に住んでいるけど、清風高校に入ったのは今日が初めて。みんな元気に挨拶してくれたり、真剣に授業に取り組んでいる様子が分かって、清風高校ってとてもいい学校だということ印象をもちました。来てよかった」
「高校生から元気をもらえて、こちらも楽しかった」という感想をいただきました。

   
               

各年次の様子

平成31年1月17日(木)
1年次:修学旅行について担当業者の方から生徒に対して説明がありました、。
    今年に続いて「沖縄」に行きます。”伊是名島”で民泊体験をします。

  
   柔道場前に上履きが整然と並べられています。

 2年次生:外部から講師を招いて「マナー講座」を行いました。”挨拶”の作法や意味
      など日常生活に活かせる有意義なことを学べました。
  

  3年次生:各HRで今までお世話になった方々へ心を込めて「お礼の手紙」を書きまし
      た。
  来週から年次末考査です。

第7回学校説明会

平成31年1月12日(土)本日で今年度の学校説明会は終了となりました。多くの受験希望者および保護者の方々に参加いただき誠にありがとうございました。尚、「個別相談会」は今後も引き続き実施していますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

    野球部&ボランティア生徒による出迎え           生徒会による受付
 
   
         説明会の様子                 個別相談(1) 
   
         個別相談(2)                 模擬面接
   

年金講座

平成31年1月10日(木)5限の総合的な学習の時間を利用して、3年次で「年金講座」を行いました。日本年金機構川越支部から講師を招き、今後の暮らしに有益となる知識を学びました。

  

保護者による登校指導

平成31年1月9日(水)本日から3日間、保護者の方々に協力していただき
          登校時の挨拶運動が行われます。気持ちの良い挨拶から
          1日が始まります。寒い中、ありがとうございます。

    

3学期始業式&合唱部ニューイヤーコンサート

平成31年1月8日(火)皆様、明けましておめでとうございます。
   本校でも新たな年のスタートとして、全校生徒での始業式を行いました。
   校長講話に続き、生徒指導主任から「自分を見つめなおす」ことの大切さ等の
   話の後、整容指導が行われました。
   また、HR終了後には中庭において合唱部によるニューイヤーコンサートが
   行われ、「チャコの海岸物語」「川の流れのように」などが披露されました。
   今年も、清風高校は進化を続けます。今後とも宜しくお願い致します。