清風ニュース

2019年2月の記事一覧

3年次生による進路体験報告会

平成31年2月26日(火) 本日で年次末考査が終わりました。2年次生を対象に
     3年次生・50名に来てもらい、4年生大学・短期大学・専門学校・就職など
     分野別に会場を設け「進路決定までの経緯・志望動機」「進路活動で努力した
     こと、重要なこと」等について体験談を述べ質問に答えました。やはり、先輩
     は頼りになります。

  
  
 

予餞会



2月14日(木)12:30~ 予餞会が行われました。



2月から家庭研修期間に入っていた3年生。
久しぶりに学校にきて
友達や先生に会い、笑顔でいっぱいです。



有志団体(吹奏楽部、合唱部、女子バスケ部含む)が
たくさん盛り上げてくれました。

3年生、卒業おめでとう!!

部活動の様子

平成31年2月9日(土)小雪が降る寒い日となりました。本日、校内で行われている部活動の様子をお知らせします。

                                            サッカー部
  
                     陸上部
  
               卓球部・・・練習試合です
  
                     剣道部
  
        男子バスケ部                 吹奏楽部
  

全校集会&表彰式

平成31年2月7日(木)2月の全校集会が行われました。3年次が家庭研修中の為、1・2年次のみの集会となりましたが、今までで一番大きな声で校歌を歌いました。
集会後に先日行なわれた「埼玉県かるた大会」初級の部で優勝した,かるた部4名の表彰がありました。

  
                                                         
   おめでとうございます!
 

「特別講座 保育出前授業」

2月1日 2年生「子どもの発達と保育」の選択者対象に高大連携事業の一環として「特別講座 保育出前授業」を実施しました。
講師は山村学園短期大学 http://www.yamamura-tandai.ac.jp/ の山村穂高先生と今村麻子先生です。

「保育ってなに?さまざまな人とかかわる~ふれあい遊び~」をテーマに行いました。

保育って?短大ってどんなところ?どんな勉強するの?という生徒の疑問に専門的なお話をワークを入れながら分かりやすく教えていただきました。盛りだくさんの内容で、生徒は「もっと聞きたい!!」「また聞きたい!!」と感想を述べていました。 
  
  

学校評議員会・地域連携協議会

平成31年2月1日(金)6限:授業公開のあと15:30から第2回地域連携協議会を実施しました。学校評議員4名、地域連携協議会委員6名、生徒会本部生徒5名、教職員8名で約2時間に及び、「学校自己評価システムシートについて」を中心に意見交換を行い、委員の方々から大変貴重なご意見を頂戴しました。