スクールライフ

2019年7月の記事一覧

第二回学校説明会


昨日に引き続き、第二回学校説明会が実施されました。
心配していた台風の影響もなく、今日も多くの中学生や保護者の方が来校されました。
単位制や選択科目などの説明の他、体験部活動や学校見学などで、より清風高校
知っていただくことができました。ありがとうございました!

次回、学校説明会は11月9日・10日に開催です。
今回の内容にプラスして、体験授業も行います。
あなたも一日清風生を体験しませんか!?

多くのボランティア生徒が参加してくれました
学校の様子を在校生が『生の声』で届けます


学校案内も在校生が行います
図書館

音楽室

コンピュータ室

バドミントン部

サッカー部

第一回学校説明会

暑い中ではありますが、第一回学校説明会が開催されました!
生徒会とボランティアの生徒も運営として参加しましたので、様子をお伝えいたします。
明日、7月28日(日) 第2回学校説明会が開催されます。
少しでも気になった方は是非お越しください!


番号札を受け取って

受付をします


教員とボランティア生徒による学校説明

参加者の方々に飲み物を配りました。


施設見学も生徒が行います


かるた部


バスケ部


卓球部


吹奏楽部


テニス部

平成31年度キャリア支援事業

令和元年7月25日(水)

 キャリア支援事業の選考結果

 今年度の選考の結果、日本教育公務員弘済会埼玉支部から”キャリア教育支援事業・研究助成校”に認定していただきました。
 弘済会埼玉支部の方がお越しになり、校長先生に結果通知書等を手交してくださいました。 有効に活用し、教育活動を充実させていきたいと考えます。

           

上級学校訪問

令和元年7月24日(水)

 上級学校訪問


 川越市立霞ヶ関中学校から中1・中2併せて12名の中学生の訪問がありました。
 学校概要等説明後、全員で校舎内を見学しました。

  

  女子ソフトテニス部の練習に”坂戸市立桜中学校”が参加しました。 
 今後も多くの中学校の参加をお待ちしています。
 

救命救急講習会

令和元年7月23日(火)

 救命救急講習会

 昨日が教職員・本日が部活動生徒を対象に鶴ヶ島消防署から講師を招いて研修会を行いました。生徒は心肺蘇生・AEDの使用方法について、教職員はそれに食物アレルギー(エピペントレーナー使用方法等)も併せて学びました。

  
                                      

夏休み初日

待ちに待った夏休みが始まりました。初日から文化祭の準備をしております。
気合は十分!ぜひ9月7日(土)の一般公開をお楽しみに!


 

終業式・壮行会

令和元年7月19日(金)


 終業式


 本日で1学期が終了し、44日間の夏季休業となります。新スタッフでの校歌斉唱のあと、校長からは「野球の小久保氏(元ジャパン監督)がイチロー氏から聞いた『僕は数字のために野球をやっているのでなく、心の中に磨き上げたい石がありそれを野球を通じて輝かせたい」という言葉に感銘を受け、野球だけでなく”人間力”を高めた結果、野球で成功を収めた。」つまり、何事にも全力で取り組むことが大切である。また、本気とは・・「自分で勝手に決めてしまっている限界を超えること」の話がありました。

  
  

 壮行会

 第21回関東地区高校生文芸大会(群馬県)に埼玉県の代表として2年佐藤さんが選ばれました。本大会には埼玉県から7校(7名)が参加します。

  

通学路清掃など

令和元年7月17日(水)


 3年 通学路清掃

 1時間目に3年生全員で通学路を清掃しました。日頃お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを込め、一生懸命に取り組みました。

  


 2年  修学旅行事前学習

 10月の沖縄修学旅行に向けて女性会館(ハーモニー)をお借りして、映画「さとうきび畑の唄」を鑑賞しました。笑いあり泣きありのストーリーに感動しました。
  
                                              


 1年 年次集会
 高校に入学して初めて迎える長期休業に向けて、休み中の注意事項等を確認しました。

                                        

野球部試合結果


 夏の甲子園に向けた埼玉県予選、天候不順iによる順延で本校野球部の試合は14日の予定が本日になりました。場所は浦和市営球場で与野高校と対戦しました。直前まで強い雨のため、グランド整備に時間がかかり、予定より30分遅れで、10時30分の試合開始です。
    
 本校は先攻、3回に1点先取しましたが、8回終わって2対4。2点を追いかけての9回表、連打で同点に追いつきました。しかし、その裏、与野高校に追加得点を許してしまい、惜しくもサヨナラで敗れてしまいました。
   
 素晴らしい試合を最後まで全力で戦った、清風高校と与野高校、両校の選手の健闘をたたえたいと思います。そして、応援の吹奏楽部や保護者の皆さん、ありがとうございました。与野高校野球部の皆さん、次の試合での活躍を祈っています。
      
 清風高校野球部の今後の活躍を期待しています。がんばれ、清風生!!

性教育講演会

令和元年7月16日(火)

 性教育講演会

 愛和病院産婦人科専門医の医師を講師に招き、上記講演会を行いました。
 「妊娠・中絶について」「性感染症について」「避妊について」など
 専門医からの見地での内容であり生徒にとって学びの深いものとなりました。
 特に”出生前診断”の≪命の選別≫についての話は、専門医ですら葛藤を抱える
 事からも命の重さを考えさせられました。

  
   

上級学校訪問

令和元年7月12日(金)

 上級学校訪問【毛呂山町立川角中学校】


 川角中学校から5名の中学2年生が来校しました。
 学校概要の説明後に校舎内を見学しました。
 多くの中学生の訪問をお待ちしています。

  

  

3年生選択科目子ども文化「保育園実習」

令和元年7月11日(木)

 3年生選択科目子ども文化「保育園実習」

2・3時間目に保育園実習を行いました。
実習先は、鶴ヶ島清風高校開校以来お世話になっている「あたご保育園http://atago.ed.jp/」です。
今回の実習は「園児の様子を観察する」をテーマに行ってきました。
2学期には園児に向けてオリジナルの絵本を作成し、12月に2回目の実習で読み聞かせを行います。
初めて出会う子どもたちに緊張の様子でしたが、すぐに打ち解けてきました。
今年度初の試みとして、「エビカニクス」のダンスを踊ったり、名札を作成して実習に臨みました。
どれも園児に大好評で、別れ際には大きな声で「また来てね~~!」と挨拶してくれました。

  
  

県政出前講座

令和元年7月9日(火)

 県政出前講座

SNS等の不適切利用」による情報の「製造」「提供」「所持」等についての知識を深め、不適切な利用による情報の拡散を防ぎ犯罪に巻き込まれないように注意喚起することを目的に、埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課から講師を招き講演会を行いました。

 
 
  
                                  

 

坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会&三校合同学校説明会

令和元年7月6日(土)


 坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会

 今年度の大会が越生高校体育館で行われました。因みに6校とは、坂戸高校・坂戸西高校・日高高校・鳩山高校・越生高校そして本校です。PTA&後援会&OB&教員で各校2~4チーム参加し優勝を目指します。清風Bチームは2回戦で敗退しましたが、前回優勝の清風Aチームは順当に勝ち上がり、惜しくも決勝で敗れたものの、見事準優勝でした。

  
  
  

  
  三校合同学校説明会

 毛呂山中学校・川角中学校・越生中学校主催の学校説明会に招かれました。
 当日は三校の生徒及び保護者が100名以上、本校の説明に熱心に耳を傾けてくださり、誠にありがとうございました。本校の学校説明会でお待ちしています。

  

自動車による送迎時のお願い

令和元年7月4日(木)

 自動車による送迎時のお願い

 毎日梅雨空が続いています。生徒の登下校も自動車による送迎が増えています。
 過日、生徒を通じて「自動車による送迎時のお願い」を配布しましたところ、
 多くの保護者の皆様方に御協力いただき誠にありがとうございます。なお、くれぐれも敷地内での接触事故等には十分お気を付けください。
       


  プリント ⇒  【310530】自家用車による送迎時のお願い.pdf

期末考査&中学校出前授業

令和元年7月3日(水)


 期末考査が始まりました

 本日から8日(月)まで期末考査です。日頃の学びの成果を発揮してほしいと思います。
                            
 
  中学校出前授業
 
 坂戸市立住吉中学校を訪問し、中学3年生の2クラスに理科の授業を行いました。
 「錬金術師になってみよう」をテーマに、銅に金メッキを施す実験でした。中学生
 は大変興味・関心を示し熱心に実験に取り組み、金メッキが完成したときは「思った
 よりキレイ」と歓声を上げていました。いろんな中学校さんからのお誘いをお待ちし
 ています。
  
  
                                      

勉強会in城西大学

令和元年7月2日(火)


 勉強会in城西大学

 期末考査前日となりました本日午後、参加希望生徒36名と教員7名で城西大学を訪問しました。大学の食堂でlunchをとり、一昨年建てられた21号館1Fの101教室に移動しました。そこで、大学職員(入試部入試課)の方から大学の概要及び「勉強により選択肢が広がる」ことや「将来の事はわからないので、目先のことに一生懸命取組む」お話を頂き、
キャンパス見学組と勉強組に分かれ活動しました。ご協力いただきました城西大学様に改めて御礼申し上げます。