清風ニュース

2019年10月の記事一覧

曇り 2年次生 沖縄修学旅行1日目

2年次生は本日から沖縄に向かいます。
山手線に遅延があり、羽田での集合時刻に間に合わないのでは…?と
ハラハラしましたが、多くの生徒が時間通りに集合でき、スムーズに出発することができました!


出発式の様子。初めて飛行機に乗る生徒も多かったようです。


清風生が羽田から那覇までお世話になった飛行機です。


那覇空港につきました!生徒のテンションも上がっているかな…?
と思いきや、慣れないフライトにぐったり…


初めて見る守礼門!
たくさんの生徒が写真撮影をしていました。


今年は足場に覆われていない首里城を見ることができます。


首里城見学の後は国際通りへGO!
ゆいレールはSuicaやPASMOが使えないようなので切符を買います
各班に分かれて移動となりますが、みんなお土産は無事買えたのかな?


ホテルに到着!


お疲れ様でした!お風呂に入ってしっかり寝て、明日に備えましょう!

★12期生★IS★2日目★

10月29日(火)から
12期生はインターンシップ(就労体験)に行っています。
今日は2日目です。

生徒たちは
知らない場所で知らない人とコミュニケーションを取り、
「働く」ということを学んでいます。

 

 

今日で折り返し!頑張れ、清風生!

(※11期生は沖縄楽しんでいるかなぁ~?)

修学旅行・インターンシップに向けて

2年次は30日(水)からの沖縄修学旅行に向けて、荷物を空輸するためにトラックに詰め込みました。いよいよ出発間近となりました。

  

また、1年次は明日(29日(火))から始まるインターンシップに向けて、最後の年次集会を行い、最終チェック等を行いました。

 

公開授業研究会

 本校の音楽の授業を、他校の音楽の先生方に見学していただき、授業改善等の研究協議を行いました。お忙しい中、参加していただきました先生方に感謝いたします。

 

 

生徒会選挙立会演説

 清風高校の新たな生徒会役員を決めるための立会演説会があり、各候補者および推薦者からユニークかつ熱意ある演説が行われました。この後、教室で投票となります。

 

 

明るい選挙推進活動

 鶴ヶ島市選挙管理委員会と本校生徒会生徒で「明るい選挙活動推進運動」を若葉駅前で行い、啓発品(ティッシュ)を配りました。

 

 

地域に学ぶ特別講座

令和元年10月21日(月)1年生「家庭基礎」の授業で「出前授業」「生活設計とリスクへの備え」を実施しました。
講師は、公益財団法人「生命文化センター」の職員の方による「生活設計とリスクへの備え」です。
https://www.jili.or.jp/

身近な事例を通して、生活に起こるリスクへの備えについて講義していただきました。
生徒たちの感想から「どういうイベントにお金がかかるのかよく理解できた」「社会保障って言葉はぴんと来ないけど、今日の講義で身近なものだってことがわかった」「備えておかないと困ることがよくわかった」等の感想を述べていました。

 

 

 

令和元年10月23日(金)3年生「子ども文化」の授業で地域に学ぶ特別講義「紙芝居」を実施しました。
講師は、紙芝居作家中村ルミ子さんです。

自己紹介も紙芝居で始まり、紙芝居の歴史や種類、作り方についても紙芝居を通して説明してくださいました。
受講した生徒も職員も皆童心に返って聴入って、あっという間の50分でした。

生徒から「参加型の紙芝居も聴入る紙芝居もどちらも面白かった」「子どもの気持ちになれた」「絵本は身近だけれど、紙芝居はなかなか聴けないので、とても楽しかったです」と感想を述べていました。

 

 

インターンシップ事前訪問

 昨日で2学期中間考査が終わりました。今月の29日(火)に始まるインターンシップに向けて、本日午後に1年次生が各事業所等を訪問しました。

年次集会の後、エリア別で最終確認しています
 

打合せ中

いざ、出発

2年生修学旅行・千羽鶴

修学旅行に向けて千羽鶴の作成を行っております!
2年生だけでなく、1年生や3年生にも協力してもらい、たくさんの鶴が集まりました。
作成中作成中
作成中作成中
これらの鶴は、修学旅行で納める予定です。
1,3年生の皆さん、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
2年生の皆さん、修学旅行楽しみですね!

明日から中間考査が始まります

 2・3年次生は明日より、1年次生は15日(火)から考査開始です。考査一週間前から放課後に自習室を年次ごとに設定し、希望者が残って考査勉強をします。1年次は自習室が1室で足らずに急きょ2室にしました。また、勉強会を行っている部活も複数あります。