合唱部活動報告

2023年12月の記事一覧

合唱部 ♪~クリスマスコンサート

12月18日(月)この時期恒例の行事「クリスマスコンサート」を行いました。
帰りのSHRが終わってから急いで準備をし、これまた恒例の「これからクリスマスコンサートがあるので帰らないでくださ~い!」のアナウンス。

飾り付けはコミック部と日本文化研究を選択している生徒たちが担当。
今年はライトでキラキラ光っています★

今年は
恋/星野源
ジングルベル 英語バージョン
の2曲を歌わせていただきました。

ジングルベルはこれまた恒例、先生方と一緒にパフォーマンス!
たくさんの先生方と一緒に歌えてうれしそうな部員たち。
来年度はもっとたくさんの先生と歌えると良いですね。

引退した3年生の部員も応援に駆けつけてくれました。
良い部活になってきています。
合唱のクオリティーも少しずつ上げていきましょう。

次の発表は予餞会です。
引退しても支えてくれている先輩たちに感謝を伝えましょう。

合唱部 ♪~ 総勢47名で合唱をしてきました!

本日は11月20日(月)西部地区高校音楽祭、11月27日(月)引退式の活動報告をいたします。
まずは高校音楽祭についてです。
今年度は清風高校含めて7校の学校と合同で出演してきました。
その数なんと47名!
どの学校も普段は小規模で練習しています。
音楽室にたくさんの生徒が集まっている様子はコロナ前の様子を思い出させてくれる光景でした。
計3回の合同練習で清風生は他校の生徒さんと多く関わり、技術の向上に励んでいました。

本番では緊張半分、ワクワク半分くらいでしょうか。
ステージに立てることをありがたく噛みしめているようでした。
2月にはこの合同合唱チームで交流会も行われるそうなので、今から生徒はとても楽しみにしています。

次は引退式についてです。
3年生の合唱部員に感謝の気持ちを伝える会です。

ミニゲーム等で交流して会場が温まったところで思い出ムービー&歌のプレゼント。
思い出ムービーでは、OB・OGのみなさんからのメッセージもあり、感動と笑い(?)に包まれました。
歌のプレゼントは
恋/星野源
旅立ちの日に/坂本浩美
群青/福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生 以上3曲を演奏しました。
1、2年生部員が先輩のために歌詞を変えた清風オリジナルの群青は、3年生たちの涙腺を崩壊させる大きなきっかけとなっていました。

いろいろなことがありましたが、14期生は「変化」をもたらしてくれた年次です。
引退しても、後輩の指導をしてくれると嬉しいです。

次の発表は12月にある校内クリスマスコンサートです。
新制合唱部初めての舞台になります。
気になる生徒は後日クラス掲示するチラシを見て、聴きに来てください!

また、合唱部はいつでも部員大募集中!
元気いっぱいの私たちと一緒に合唱しませんか?