スクールライフ

2022年5月の記事一覧

1年次 鶴ケ島清風アカデミア「科目選択と進路実現」

5月26日(木)1年次では「科目選択と進路実現」の関係性を意識して「総合的な探究の時間(通称:鶴ヶ島清風アカデミア、略称:TSA)」を実施しました。

前回までに各教科の担当者から2年次での授業に関する説明があり、自己に適した科目の検討を行ってきました。
今回は三者面談時に科目を選択する理由を説明(プレゼン)をするために、ワークシートを活用して将来像を意識しつつ、情報を整理しました。
今回の科目選択によって3年次に選択できる教科・科目にも影響するということもあり、生徒たちは真剣に将来像について考え、該当する科目を選択する理由について記入をしていました。
三者面談にて保護者及び担任に対して、しっかりとしたプレゼンができるかが楽しみなところです。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~5月メニュー~

こんにちは。
気温の変化が激しい毎日ですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。
さて食堂では5月のメニューが解禁されたので、報告します(*'ω'*)
本校のメニューは栄養士の方に考えていただいています。
今回のキーワードは「骨を丈夫にしよう!」です。
愛情たっぷりの定食をどうぞご賞味ください。

今回いただいたのはガーリックビーフ定食です!
かなり量が多く、食べても食べても減らないほどのボリュームでした♡
副菜はツナとキャベツの和え物・じゃがいもwithあおのりでした。
今日もお腹も心も満たされました(^◇^)

そして、こちらの定食弁当をご覧ください!
煮込みハンバーグ定食のきのこやハンバーグが、私たちに「食べて・・・!」と話しかけてきます(^_^)
食べ終わるまでずっと心が躍るメニューでした★

3年次 進学希望者対象「学校研究発表会」

5月12日(木)3年次「総合的な探究の時間」で、学校研究発表を行いました。
生徒たちは4月14日・21日・28日の3回の授業内で、それぞれ希望校を研究しました。
Google スライドを使用して、同じ分野を希望している生徒に、自分が興味を持っている学校を紹介します。
5月9日に実施した「進路見学会」での感想も含めて、発表している生徒もいて、同級生の発表から刺激を受けているようでした。
いよいよ本格的に進路活動が始まりつつあります。
頑張れ!3年生!

 

3年次 進学希望者対象「進路見学会」

5月9日(月)3年次の進学希望者は分野別24コースに分かれて進路見学会に参加しました。
午前と午後で希望している分野の上級学校2校を見学しました。
パンフレットでは知ることの出来ない学校の魅力を実際に見て、生徒は自分の進路についてより深く考えるきっかけになったようです。
 

 

教務部 全校集会

5月12日(木)6限に全校集会を行いました。
政府からの行動制限がない中での一堂に集まっての集会の開催は、約半年ぶりになります。
始めに感染症対策として校歌の音源を流し、生徒たちは静かに心の中で歌詞をなぞりながら聴きました。
続けて校長講話、生徒指導主任及び教務主任の話に耳を傾け、令和4年度に入って約一か月経過した時点で生徒たちは改めて気持ちを引き締めているようでした。
今年度から新たに導入した「いまみらい手帳」にメモを取っている生徒も見受けられました。
本日5月12日(木)から第1学期中間考査の一週間前期間に入りました。
日頃の学習の成果を確認するとともに、理解が不足している単元や苦手な単元を改めてしっかりと学習し直して欲しいと思います。
時間を大切にしつつ、メリハリをつけて、高校生活を充実させていきましょう。