スクールライフ

2023年6月の記事一覧

生徒会 生徒会だより

6月15日(木)6時間目に生徒総会を行いました。
生徒会のメンバーだけでなく委員会の方たちの協力もあり円滑に進むことが出来ました。
今回の生徒総会の進行などを参考に来年も成功させたいです。
(生徒会役員:生徒総会チーフU)
 

 

教務部 授業紹介「保育基礎」および「保健」

6月22日(木)本日も本校の授業紹介をいたします。
2年次「生活と福祉」
聴覚障害の理解についての授業内で手話に触れ、最後は曲にあわせて手話ダンスをしました。

教育実習生による「保健」
思春期における性自認についての授業でした。性の多様性やLGBTなど様々な知識をICT機器を利用しながら分かりやすく伝えていました。

また、放課後にはベネッセコーポレーションの安藤様をお招きし、教員研修会(FINE/COMPASS研修会)を行いスキル向上に努めました。


教務部 授業紹介「保育基礎」および「子ども文化」

6月21日(水)本日も本校の授業紹介をいたします。

2年次「保育基礎」
保育基礎では、壁面製作を行いました。
アルミホイルて泡を表現し、和紙を使って大量の金魚を折りました。
校内に展示してあるので、夏を楽しんでもらいたいと思います。
 

3年次「子ども文化」
あたご保育園の年中および年長組の園児とオンラインにて保育交流を行いました。
ジャンボリミッキーを一緒に踊ったり、ジェスチャーゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。
また、折り紙で万華鏡を作成し、プレゼントしたらとても喜んでくれました。
次は、是非直接お会いして交流したいと思います。

教務部 授業紹介「コミュニケーション英語Ⅲ」

6月20日(火)本日も本校の授業紹介をいたします。
今回は3年次の「コミュニケーション英語Ⅲ」でのALTケビン先生による『Regional Food in America』を紹介いたします。
通常は習熟度別授業を行っている「コミュニケーション英語Ⅲ」ですが、今回は2クラス合同で授業を行い、アメリカの食文化や食生活について学びました。
普段耳にしないような、enchilada(エンチラーダ)やquesadilla(ケサディーヤ)(いずれもメキシコ料理)など様々な英単語に触れることができました。
授業の終わりには、アメリカ発祥のジェパディというクイズ形式のグループ討議を行い、より深い知識を身につけました。
 

 

教頭info. 第1回「学校説明会」申込受付中

令和5年度「学校説明会」は7月から1月までの全4回の計画で準備を進めています。
5月末には第1回「学校説明会」の詳細情報をWebサイトに掲載するとともに、6月16日(金)から参加申込のWeb受付を開始いたしました。
中学生及びその保護者の皆様におかれましては、ぜひ御確認いただき、お申込みをお願いいたします。

「学校説明会」詳細情報・参加申込ページ )へのリンク