進路指導部

2021年11月の記事一覧

進路指導部 2年次「進路ガイダンス」part2

11月25日(木)先週に引き続き進路決定に向けてガイダンスを行いました。
11月18日は進学、就職に分かれて実施をしましたが、本日はさらに細かい分野に分かれて実施をしました。
5時間目、就職希望者は企業の方の話を聴くグループと准看護希望、公務員希望に分かれ、進学希望者は大学希望、専門学校希望に分かれてガイダンスを実施しました。
6時間目は、さらに細かい分野に分かれて、先週とは違った学校の先生の話を聞けるように設定しました。
まだまだ第1希望が決まっていない生徒が多くいるので、このガイダンスをきっかけに第1希望が決まることを願っています。

 

進路指導部 2年次「進路ガイダンス」part1

修学旅行が終わり、2年次は進路決定に向けて動き出す季節となりました。
11月18日(木)進学希望者は体育館、就職希望者は食堂に集まり、それぞれガイダンスを実施しました。
進学希望者には大学、短大、専門学校と学校ごとの特徴等についての講義、各分野(文系、理系、看護医療系など)に分かれて大学等から講師を招いて、ガイダンスを実施しました。
就職希望者には1月実施予定の事業所見学に向けてガイダンスを実施しました。
各分野とも自分自身に関わる大事なこととして認識し、取り組む様子が見て取れました。