スクールライフ

2020年9月の記事一覧

第1回学校説明会ありがとうございました!

第1回学校説明会無事に終了いたしました。

 今日は151名の中学生、保護者の方が来てくださいました。

学校説明、体験授業、部活動見学等いかがだったでしょうか。

受付個別相談

説明中の様子(生徒)説明中の様子部活動見学(ソフトテニス)

今回、来られていない方も、今後の学校説明会で清風高校をご覧いただければ幸いです。

明日、9月13日(日)も学校説明会を行っております。

生徒の生の声も聴くことができますので、ぜひご来校ください。

説明等終了後、12時より食堂も営業しております!

食堂食堂(ドライカレー)

 ご来校いただいた皆様、本日は天候の悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

本日第1回学校説明会です!

本日9月12日(土)は第1回学校説明会です。

生徒会生徒や、ボランティア生徒がすでに集まり、皆さまをお迎えする準備をしております。

9時~受付、10時より説明開始ですのでぜひご参加下さい。

また、本日は雨の予報になりますのでお足もとにお気をつけてお越しください。

↑受付時に検温と消毒をお願い致します。

城西大学・城西短期大学と包括連携に関する基本協定を締結しました

8月31日(月)、城西大学・城西短期大学と包括連携に関する基本協定を締結し調印式を行いました。

今後、城西大学・城西短期大学様と授業の聴講、出張講座の実施、部活動の交流、

学校推薦型選抜、施設利用などの包括的な連携を進め教育活動の充実に取組みます。

城西大学・城西短期大学のホームページへリンク

家庭科 2年次「子どもの発達と保育」妊婦体験・沐浴実習

2年次選択科目「子どもの発達と保育」の授業で、

妊婦体験と沐浴実習を行いました。

手洗いをした後、間隔をあけて、感染対策をしながら実施しました。

生徒の感想から

「妊娠すると普段当たり前にできている動作がやりにくくなる」

「上の子どもを世話しながら、妊娠しているってすごく大変なんだというのが分かった」

「電車でマタニティマークを付けている女性を見かけたら席を譲りたい」

「からだは小さいけど、洗うところがたくさんあってすごく気を使いました」

「沐浴をひとりでやるのは大変なことが分かった。自分の親はこれを一ヶ月やってたのかと思うと感謝の気持ちでいっぱいになりました。」

といろいろな気づきがみられました。