スクールライフ

2016年9月の記事一覧

体育祭の準備着々

こんにちは。
3連休最終日,生徒は体育祭の準備に余念がありません。
今日は,体育祭のカウントダウンボードが完成しました。
countboard

カウントダウンボードの制作は,1年6組の生徒が中心になって取り組んでくれました。
クラスカラーの赤(1組),緑(2組),青(3組),黄(4組),オレンジ(5組),紫(7組)を使ってデザインしたんです。でも,自分たちのクラスカラーのピンク(6組)は?
実はピンク色のポスターカラーがなかったんです!!
でも,安心して下さい。ピンクはこのあと別の形で登場します。

旗づくりも順調です。1年1組のほか,1年7組も制作を開始しています。
1kumi7kumi

1年3組はタオルもつくっています。
towel_1towel_2

「NI●E」ならぬ「TAKEKI」。おもしろいですね。
体育祭当日まであと10日。まだまださまざまな取り組みは続きます。

体育祭・旗づくりがはじまりました!!

おはようございます。
体育祭までちょうど2週間。今週はじめから体育祭のクラス旗作成がはじまりました。

mishin_1mishin_2
mishin_3mishin_4

先週末に買ってきた生地を,今週月曜日にミシンを使って旗の生地に加工しました。
私はミシンが使えません。そこで,3年生の岩井栞さんに指導をお願いしました。
作業が早い! 数時間後には完成です。

1kumi_11kumi_2

そしていよいよ昨日から旗の制作です。トップバッターは1年1組。まずはチョークで下絵を描き,その上からペンキでなぞるところまでできました。今日は大人数で塗りつぶす作業をするそうです。
1年生は,3連休明けの20日(火)から長縄跳びの朝練習も始まります。保護者のみなさま,朝,家を出るのが通常よりも早くなり,ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2学年対象「就職・公務員」希望者ガイダンス

9月14日(水)2学年の就職・公務員希望者を対象としたガイダンスを実施しました。
進路指導主事よりガイダンスの様子

就職や公務員を目指す生徒たちへ、大まかな日程や準備などを説明し、
ガイダンスは本校の現状を理解するところから行われ、細かい点についても質疑応答が行われました。

3年生が動き出すタイミングで、現状理解をする。
1年後の動きを頭に入れながら、準備を進めていきます。

就職直前指導実施

9月8日(木)放課後、就職試験に臨む3年生を対象に直前指導を行いました。

就職試験に向けての諸注意と試験に向けての心構えなどをお話しいただきました。
校長進路指導主事

希望実現に向けて最初に動き出すのが就職希望者です。
それぞれの希望実現に向けてチャレンジが始まります。

第4回学校説明会

9月10日(土)第4回学校説明会を開催いたしました。
受付の様子

一本松からの案内誘導も本校生徒たちが協力してくれました。
案内の様子案内の様子案内の様子
案内の様子案内の様子案内の様子


朝早くから会場にいらっしゃる方も多く、皆さん真剣に話を聞いていただけたようです。
校長より概要説明

生徒会からも中学生に向けて話をさせていただきました。
生徒会

今回から3回分(第4~6回)の目玉は体験授業です。
今回ご紹介するのは、左から液体窒素を使った-196℃の世界(理科)、動画作成(情報科)、
ピンクッション作成(家庭科)、そして入試問題解説(国語科)です。
体験授業体験授業体験授業体験授業

それぞれの授業で楽しみながら学べたようです。

次回の第5回学校説明会は10月1日(土)となります。
ぜひ説明会で本校を理解し、体験授業に参加して楽しんでいってください。
お申し込みをお待ちしております。

台風13号の接近について

 台風13号が、明日(9月8日)朝、関東地方に接近することが予測されています。現時点では、平常授業を予定しています。雨や風に十分注意して登校してください。

 万一、東武東上線や越生線が運休する場合は、臨時休校となります。
その判断は、明日8日(木)午前6時過ぎに学校HP及び緊急メールでお知らせします。
  9月8日(木)は平常授業です。気を付けて登校してください。

PTA&生活委員による登校指導実施

9月2日(金)から6日(火)の3日間、朝8:10から8:40まで、
学年委員会主催の保護者の方々による登校指導が実施されました。

当日は、学年委員の方々と生活委員の生徒が一緒に校門に立ちました。

お忙しい中、多くの学年委員の方にご協力いただき、
お子さんへの声掛けを中心とする登校指導を実施できました。
予定の日に参加できない方は、別の日に参加して下さいました。
ありがとうございました。

登校指導風景登校指導風景

昨年度に引き続き、今年度も2つの学年の学年委員に登校指導をお願いしています。
今回は、3年生と1年生の学年委員に協力を頂きました。

3学期は、1月11日(水)から13日(金)までの3日間、登校指導を予定しています。
このときは、3年生と2年生の学年委員の方々に、依頼させていただく予定です。
また、ご協力をお願いします!

東日本大震災ボランティア(その7)

こんにちは。
始業式のあと,参加生徒を代表して1年生の千田美穂さんが,自作のスライドを使いながら10分間,全校生徒に報告してくれました。

senda_1senda_2

報告会での概要をお知らせします。

今回,私がこのボランティアに参加したきっかけは,「自分の目で見て,自分の耳で話を聞く」ことによって事実を知りたいと思ったことです。
今回,津波の被害を受けた仙台市東部地域を訪ねてわかったことは三つあります。
一つ目は津波は恐ろしいということ。津波の直撃を受けてへこんだ南蒲生浄化センターポンプ室の壁,荒浜地区で唯一残された荒浜小学校の校舎,現地の方々のお話をうかがって,映像だけではわからない本当の怖さを実感しました。
二つ目は知ることの大切さ。地元の方々は「まさかここまで津波が来るとは思わなかった」とおっしゃっていました。しかし,同じ規模の津波は,約400年間隔でこの地域を襲っているとのことです。「知る」ことと適切な行動がとれることは密接な関係があることに気づきました。
三つ目は前向きな姿勢の大切さ。私たちがお世話になった(株)みちさきや(農)井土生産組合では,今までにない大規模農業に挑戦しています。また,南蒲生の方々も震災を乗り越えて,震災前よりもよい町をつくることに情熱を注いでいます。困難なときこそ前向きな姿勢が大事だということがわかりました。

千田さんはテニス部の練習終了後スライドを作成し,発表練習では先生方からの痛烈なダメ出しにもめげずやり遂げました。これから1年生は体育祭,考査前の勉強会,中間考査,インターンシップと行事が目白押し。さまざまな経験や体験を通じて,多くの生徒に成長していってもらいたいと願っています。

なお,ボランティアに参加した生徒は,これから報告集の作成にとりかかります。文章にまとめることによって,今回の経験をもう一度振り返り,自分のものにしていきます。一つの企画が生徒のさまざまな活動に拡がる,こういうところが清風の自慢の一つです。

2学期始業式&表彰&震災ボランティア報告

9月1日(木)体育館にて2学期の始業式が行われました。
教頭挨拶校歌斉唱

校長、生徒指導主任より夏休み中の出来事やこれからの学校生活について講話がありました。
学校長挨拶生徒指導主任

始業式後表彰が行われました。
JOCジュニアオリンピックカップ第9回全日本ジュニアテコンドー選手権優勝の岸田さん。
見事高校生女子日本一となりました。
表彰の様子賞状・メダルと岸田さん

ちなみに、メダルはこんな感じです。
メダル


英語検定準2級に合格した3名
英語検定準2級合格英語検定準2級合格

第29回県民総合大会第3位となったサッカー部
表彰サッカー部

表彰が終わった後、震災ボランティア報告がありました。
最初に引率した加藤先生より概要説明がありました。
加藤先生より全体紹介

参加した生徒代表として1年生の千田さんが報告をしてくれました。
説明の様子堂々と話をしてくれました

2学期がいよいよスタートとなります。