【中学生の皆さんへ】(R4.12.5更新)
「第4回学校説明会(12月18日開催)」参加申込受付中です。
*「第4回学校説明会」当日見学可能な部活動はこちらを御確認ください。
令和4年度「学校説明会」の情報を掲載しています。
*学校説明会における感染防止対策チェックリストを掲載しています。
令和5年度「生徒募集要項」を掲載しています。
令和5年度入学者選抜に対応する学校案内(パンフレット)を掲載しています。
2022鶴ケ島清風高等学校イメージビデオを公開しています。

【在校生・保護者の皆様へ】(R4.10.6更新)
令和4年度第2学期行事予定表(R4.10.6更新)を更新しました。
日本スポーツ振興センターの手続きのページを御覧ください。
感染症による出席停止の手続きのページを御覧ください。

校長室より
新着
12月5日(月)一段と寒くなってきましたが、テニスコートの改修工事も一段と進んできています。厳しい寒さの中作業をして下さっている方たちには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!今日は塩カルが撒かれました。刻一刻と完成が近づいてきています完成を待ち望むととも冬場をしっかり乗り越えて成長していきます。
12月5日(月)本校の「音楽」の授業の取り組みについて報告します。只今、3年生5,6群器楽選択者は昨年に引き続き「総合舞台劇術作品」作りをしています。台本に合わせてその場でBGMと効果音をつけていきます。今年の台本は絵本です。 各チーム、教科「国語」の選択科目8群「日本文化研究」の選択者が絵本を読み、5,6群のみ「音楽」の選択科目を履修している生徒が演奏します。2時間程度かけて台本を選び、次からBGMと効果音を作成していきます。 今年の作品も素晴らしいものができあがりそうです。
12月1日(木)「総合的な探究の時間」を活用し、インターンシップに関するエリア別発表会を行いました。 各自が発表を聴くとともに評価用紙に記入し、声の大きさや聞きやすさ、スライドの見やすさなどの項目に従って3段階で評価していきます。 この日のために頑張って準備をしてきた成果が出せるか?各グループとも趣向を凝らしたスライドを作成したり、役割分担を決めたりと、試行錯誤が見られた発表が多くありました 苦労したことや頑張ったことなど、生徒なりの目線でインターンシップの期間を終えたようでした。御協力いただいた事業所の皆様、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。今後は各エリアの代表が年度末の全体発表に向けて準備をしていくことになります。
12月1日(木)「総合的な探究の時間(TSA)」にて、10月28日(金)から11月2日(水)まで実施した「インターンシップ」の発表会を行いました。各班ではChromebookを活用して発表用のスライドの準備をしてきました。発表を通して、これまでの取組を振り返るとともに学んだことを再認識し、今後の学校生活をより充実したものになるようにしてもらいたいと思います。
令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における本校の生徒募集要項を公開します。出願から入学許可候補者の発表などの基本的な事項について記載しています。鶴ケ島清風高等学校の入学を志望される方は、御確認をお願いします。 埼玉県立鶴ケ島清風高等学校_令和5年度生徒募集要項
11月26日(土)本日は、現3年次生7名との合同練習および交流試合を行いました。卓球部を引退した3年次生の進路活動はおおむね終わり、(進路活動中の生徒もいますが...)久しぶりに卓球場に顔を出してくれました。 引退してから約半年が経ちますが、「卓球が好き」「負けたくない」という気持ちは現役生も3年次生も変わらず、白熱した交流試合となりました。
11月24日(木)進路希望の決定に向けて、それぞれの希望の分野に分かれた大学や専門学校、就職の説明会を行いました。2年次生は修学旅行から帰ってきて、一気に進路モードに入っていきます。今回のガイダンスを通して、進路希望の早期決定、合格や内定に向けた早い準備を心がけて今後の学校生活に生かしてほしいと思います。  
こんにちは!いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね・・・1年間でいろいろなカローレ食堂のおかげでたくさんの美味しいお弁当を食べることができました!12月は食堂が期間も短いので残念( ;∀;) 今月の栄養士さんのコメント「たんぱく質もしっかり取ろう!」体育で長距離走を行ったあとにおススメしたいのが、運動後になるべく早くたんぱく質を摂ること。効率よくたんぱく質が取り込まれて、筋肉が作りやすくなるのです☆彡学食でもたんぱく質は摂ることができますよ(^_-)-☆                            とんかつ定食↓安定の大人気メニューです!さっくり揚がっていてあっという間に食べ終わっちゃいます!副菜も豪華で、彩りもきれい!                    グラタン定食↓今回から新登場のグラタン定食!サンドウィッチも入っていてかなりボリューミーです☆彡あつあつ、出来立てが食べられるのも学食の良いところです。 300円弁当も充実してますよ!ぜひご利用ください!
来る11月19(土)20日(日)熊谷さくら運動公園野球場にて、第1回埼玉県高等学校野球4地区(東西南北)選抜チーム交流戦が行われます。西部地区選抜メンバーとして、本校からは主将の松尾君が参加する予定です。監督の福森も、コーチとしてチームに参加します。 有観客での開催です。本校野球部員の保護者でない方、本校関係者でない方も、ご覧いただけます。ぜひお越しください。 なお、お越しになる際は「埼玉県高野連ホームページ」より、ガイドラインをご覧になり、感染症対策を十分に行い、気をつけてお越しください。埼玉県高野連HP 先日、西部地区選抜チームの練習が、本校グラウンドで行われました。部員たちもお手伝いとして練習に参加しました。選抜された選手のプレーを間近で見ることができ、貴重な体験が出来ました。
11月11日(金)合唱部では3年次の部員たちの引退式が行われました。その様子を報告します。 3年次の先輩たちと楽しむボードゲームの中では、特別ルールとして「特定のカードを出すと①3年生に質問が出来る、もしくは②3年生の尊敬するところを伝える」を設けていました。たくさんの温かいメッセージを伝えられた3年生は、照れながらも大変嬉しそうにしており、とても良い雰囲気でした。 今年も感染症対策をしながら3年次生を楽しませる方法を1,2年次生だけで考えていました。トランプ・UNO、廊下で行っただるまさんが転んだ、メッセージ動画、演奏のプレゼント・・・どれも手が込んでおり、例年以上に盛り上がっていました!大成功! 今回演奏させて頂いた曲は・・・ありがとう/いきものがかり群青/福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生(構成・小田美樹)の2曲です。 いつも表情が硬い生徒たちですが、3年次生に向けた子の演奏はとても優しい温かい表情をしていました。1,2年次も3年次も顧問も号泣する温かい引退式となりました。引退はしましたが、卒業までまだ時間があります。進路決定後は、ぜひ部活に顔を出しに来てくださいね♪ 次の発...