校長blog
校長ブログ13 3学期始業式にあたり
令和8年がスタートしました。皆さん清々しく新年を迎えられたと思います。
昨年の生徒の活躍としては県「探究活動生徒発表会」が12月に行われ本校生徒が日頃の総合的探究の時間で取り組んだ成果を発表し高く評価を受けました。また、進学関係でも開校以来初の東京理科大学理学部数学科に合格者を出すことができ大きな成果が出たところであります。
日々の一時間一時間の授業を大切にし、しっかりと取り組むことでそれが大きな成果の山となることが実感したのではないでしょうか。「努力はけして裏切らない。」自分の力を信じ自分の良いところをそして得意なところを鍛え伸ばす人になってください。きっとできます。
3学期は短い授業日数です。健康に留意し進級・卒業・進路実現に向けた惜しみない努力を自分ごととして受け止め有意義な清風ライフを送ることを願います。
校長ブログ12 第3回駅伝ロードレース大会行われる!
初冬の清々し天候の中、第3回駅伝ロードレース大会が実施されました。日頃の練習の成果を十分に発揮できたそして一人ひとりにドラマがあった有意義なものとなりました。お疲れ様でした。
校長ブログ11 修学旅行!
修学旅行2日目体験コース別に日程を進めています。ビーチクリーンコースは県立宮古総合実業高校の皆さんと班別に分かれてそれぞれの学校で地域について調査や研究したことについて情報交換し有意義な時間を共有しました。
校長ブログ10 第76回鶴ヶ島市民体育祭行われる!
10月12日(日) 第76回鶴ヶ島市民体育祭 エンジョイスポーツミーテイングが鶴ヶ島市運動公園で開催されました。
本校有志生徒によるターゲットバードゴルフ体験コーナや着ぐるパフオーマンスで来場された皆さんと有意義な時間を共有しました。
校長ブログ9 第17回清風祭はじまる!
本日、明日と第17回清風祭が行われます。今年のテーマは「笑顔輝く!楽しいアオハル!清風祭!」です。
仲間たちとあたためてきた企画をとおして有意義な時間を共有できるよう楽しみましょう!
校長ブログ8 PTA登校指導に感謝します。
本日を皮切りに3日間、本校PTA役員による登校指導を実施します。9月になりましたが、早朝からの高気温の中、登校する生徒たちに「おはようございます。」の声掛けをしていただいております。声掛けをしてもらった生徒たちも元気よく「おはようとございます。」と清々しき返してくれます。良き一日のスタートが切れる瞬間ですね。
校長ブログ7 第2学期始業式にて!
夏季休業中は有意義に過ごすことができましたか。努力を怠ることなく自分の夢(進路)の実現に向け引き続き一日一日を大切に過ごしてください。日々の小さな努力がやがて大きな成果の山となります。健康に留意して頑張ってください。
校長ブログ6 遠足、進学ガイダンス行われる!
本日1年次と2年次は校外実施の遠足行事、3年次は校内で進路ガイダンスを実施しました。
進路ガイダンスは就職と進学の2グループに分かれ、企業の採用担当の方のアドバイスや大学・短大・専門学校の方によるブース型説明会、模擬面接を行いました。
参加した生徒は進路を決定をする上で有意義な時間を過ごすことができました。
校長ブログ5 社会ニュース掲示板について
地域の企業様より今年度もニュース掲示板を寄贈していただきました。生徒昇降口に掲示させてもらい
生徒が日々刻々と変化する社会状況を知る上で極めて有意義なものです。感謝申し上げます。